彼の国の文明を知るパリー祭/マイヨ・ジョーヌが自転車置いて走るとかありえるかい!?/その他自分メモ

昨夜。ツール・ド・フランス第12ステージ、パリー祭の日のモン・ヴァントゥを、万全の体勢で迎えられるよういそいそと白ワイン冷やしたりして待機しておりましたの。パリー祭で国民は休日、沿道の応援もいつにも増して大混雑。先頭は足の長いベルギー人二人。こんなにぎゅうぎゅうで選手は走れるんかいなと見守ってましたけど、ちょっとひどい。いくらなんでも観客たちがコースに出過ぎじゃないかしら? 緑のある山腹エリアは変態おじさんV字形水着とか変態陰毛コスプレとかその他多数の変態おじさんが目に余るくらいで、選手たちの走行はまだ確保されていたんだけど、ゴール前3kmあたりから観客の波の中を選手が縫って走るような状態に。わたしがゴジラでなお且つチームスカイの選手だったら、口から火を吐きたくなるレベル。大丈夫かしら、大丈夫かしら、ちょっとエキサイトしすぎでは? 選手撮ったり自撮りで写り込んだり、もっと落ち着いて観戦しなさいよーと思っていたところ、先頭三人がゴールした直後「あ、待ってください、ただいま落車の情報が」と実況の白戸さん。「えっ」と言う間もなく映像が切り替わり、マイヨ・ジョーヌのフルームが走りにくいビンディングシューズで走ってる姿が映りだす。え、え、え、フルームさん、自転車は? ビンディングシューズで走るのって、肝臓が悪い人が足つぼ健康マッサージ板の上をよちよち歩くくらい歩き難いんじゃないのかしら。え、え、え、え。

なにが起きたかというと、
1.観客が迫りすぎてて
2.カメラバイクが進めなくなり
3.そこにリッチー・ポートがつっこんでしまい、
4.後続のマイヨ・ジョーヌのフルームがぶつかり自転車が壊れ
5.フルームはそれを捨て、Run! Froome, Run!

リッチー・ポートがカメラバイクに突っ込んだ瞬間。
ひどい!顎が骨折したらどうするどうすんの!?
こんな事故でリタイアすることになったら誰が責任とるのよー!

そして走るフルーム。ひどいー。なにこれー。
ツール・ド・フランスってこんな民度の低い祭典なの?

がっかりだよ! おまえらの國の民度はそんなもんかよ! しかも救済措置をとられたてマイヨ・ジョーヌを着て表彰台にあがったフルームに対してブーイングですって? がっかりだよ!!!! ほんとうにがっかりだよ! 「この村にはもういかない!」ってことになったりするのかちら、どうかちら。招致活動にだってお金かかってるはずだよねぇ。「フルームにごめんなさいって言いなさいよぅ!」とテレビに向かって噛み付いたわ。

来年のツールではこんなことがないように。今日からのツールでもこんなことがないように。もっと選手を尊敬して、安全にツールを楽しんでほしい。選手が自転車を置き去って走るなんてことがないように願います。ほんっとひどい! あれじゃスポーツでもなんでもないよ。

だけど、あけて今朝、ニースで(避暑地の!一大観光地の!)テロがありと知り、暗澹たる気持ちに。モン・ヴァントゥからニースまで車で3時間。山で観戦したあと、夜はニースまで戻るか、という人もいたかもしれません。自爆テロが観戦客の中にいたら、など恐ろしいことも考えてしまいます。あんなところにまで無差別テロが・・・・どうなっちゃうの地中海はこれから!

その他自分メモ
・スリッパを変えた
・寝室を北向きの部屋に移動した
・夏掛けに布団を変えた
・その布団は、以前猫が粗相したもの。自宅で洗って干して乾かしたけれどもうまく乾いてなかったのでくさい。思いの外使い込みすぎていたので、もともとこのシーズンに使い倒したら買い換えようと思ってたけど、もう今朝にAmazon をぽちっとした。布団供養しよう。

これにシーツは帝国繊維の麻のを。いま、猫がその上で「ロハスってこういうことよねー」って伸びきっているけれども。
西川 肌掛け布団 シングル 洗える 羽毛 ダウン 85% (シングル, ピンク)

自転車日今日は新城幸也デー/今夜のBS アスリートの魂を見てね☆

SAMURAI達の夏2011~もうひとつのツール・ド・フランス~ [DVD]

昨夜のツール・ド・フランス第6ステージ、アルパジョン=シュル=セール~モントーバン。帰宅途中にスマホでツイッタを見たら「新城幸也が逃げてる!」というのがちらほらと。それは急いで帰らねばといそいそと。テレビをつけたら、集団に5分の差をつけ、新城幸也がBMCの選手と逃げているではないですかー!

先導バイクが集団との差を示すボードに「ARASHIRO」って書いてるじゃないすかー!!! 別府史之がツール・ド・フランスの最終日、逃げに逃げに逃げてパリで敢闘賞をとったのはいつの日のことだったのか(時間切れで敢闘賞の受賞シーンが放映されなかったような記憶が)。こんな風にあの黒板に日本人の名前が書かれるのをまた目にすることができるなんて。ツール・ド・フランスを見始めた1998年ころのことを思えば夢のようです。

えぇー、だけどこの新城幸也って・・・・!

ドキュメンタリー ~The REAL~新城幸也の過ごした164日間
大腿骨骨折からツール・ド・フランス出場へ

2016年2月ツアー・オブ・カタールにて落車に巻き込まれ、 大腿骨骨折という自転車競技者にとって大きな怪我を負った日本人ロードレーサー新城幸也。 ランプレ・メリダに移籍し、初めてのシーズン。 正直なところ、誰もが「今季中の復帰は難しい」そう、思っていただろう。

しかし、脅威的な回復力をみせ、5月日本で開催されたツアー・オブ・ジャパンでの復帰戦。第7ステージでは完全復活の証、ステージ優勝を国内ファンにしっかりと見せつけた。
そしてサイクルロードレース競技者として夢見る大舞台ツール・ド・フランスに出場を決めた。
果たして彼がどんな164日間過ごしてきたのか。その復活ストーリーに独占密着!全てのサイクルロードレースファン必見のドキュメンタリー。お見逃しなく。

http://www.jsports.co.jp/program_guide/60948.html

新城幸也って「大腿骨骨折」とかしてるんすよ、この2月に!
七夕の昨日は137km逃げたんすよ!
そしてこのあとリオ五輪にも出るのよ!
なんという人なんでしょう!!! 
漫画より漫画な人ではないですか!
ゼッケンも152番とチームをしっかりと支える中堅以上の位置に!
そして昨夜は敢闘賞を受賞! ふえええん!
あんたこの2月に大怪我したんすよね? すっごいなー。

そんな新城幸也の奇跡の半年を追った番組が、上のJ SPORTS の番組とはまた別に、今夜NHK BS で放送されます。こっちは五輪需要で企画された番組だとは思うのだけど、まさかのツール・ド・フランスでの大活躍っぷり! みなさま、録画予約してからご出勤あれー。

アスリートの魂「かすかな光を追い続けて 自転車ロードレーサー 新城幸也」7月9日 午前0時00分~ 午前0時45分

センバツはタイニー野球大会で/今年の21世紀枠対決小豆島対釜石が爽やかすぎて!


機内からみた小豆島。

春のセンバツってきゅっとした日程で、きゅっとした出場校数で、見ていてハラハラするほどの熱暑でもないし、今年からはバックネットに腹の出たおっさんたちじゃなく、目がキラキラした小さな野球選手たちが箱詰めのチョコレートみたいにきゅきゅっと並んでいて、自分が球場に足を運ぶには花粉症などもあり大変躊躇いたしますが、第一試合から決勝戦まで集中力途切れることなく見続けることができてよいわねぇ。

今年は高松商業を追っていました。高校野球といったら中国四国地方が暗躍しなくてはいけないんですよぅー、それがなんですか、最近は早々に姿を消すことが多く心配! 広島とか愛媛とかもっと強かったじゃないですかー! もっと強いところを見せとくれ! そう思っていたところ、昨年の明治神宮野球大会で優勝した高松商業が決勝まで残ったのは、しっかり実力を発揮できたようでよかったです。

高松商業は、1924年(大正13年!)に開催された第一回選抜高等学校野球大会の優勝校。1960年(昭和35年、前年が伊勢湾台風だ)32回大会でも優勝しています。世代的になんのつながりがなくても伝統校と言われちゃう高校です。対する智弁学園は、「智弁和歌山のジョックロックはいつ聞いても最高だ!」などとツイッターで多くの人に書き込まれ、違う違う、和歌山じゃなくて智弁学園、奈良県のほうー! 出場回数多いけどいつも上位に残らなくて、でも智弁和歌山ほどキャラクターが立ってないほうー! 高松商業も智辯学園もチャンステーマがジョックロックで、昨日の決勝戦はどちらのチャンスかわからないくらいジョックロック演奏しまくりで、聞いてて目頭が何度も熱くなりましたよ。

今年の大会は、くじ引きでうっかり21世紀枠対決になってしまった3月21日に開催された小豆島VS釜石戦が、私にとってはすべてでございました。小豆島のキャプテンが今大会の選手宣誓を行い、「あらっ、平成も28年になると丸坊主じゃない高校球児が登場してくるのね」と監督に興味を持ったら、なんというか早く漫画化したり映画化しちゃったほうがいいですよ、というプロフィールの方でした。

小豆島高校杉吉監督(32歳)とはっ!
香川県丸亀高校出身、監督自身も春夏連続で甲子園に出場しますが、勝ち上がることはできませんでした。その土地が名前になっているシンプルな高校や大学というのは基本的に頭もよくてスポーツもできるものですが、杉吉監督の丸亀高校もそういうタイプの学校で、彼は慶応大学に現役合格し、慶応野球部に入部、大学野球でも活躍しリーグ優勝も経験します。大学卒業後都銀に入行するものの、高校野球への思いが断ち切れず地元の高校教師にジョブチェンジ! えぇー都銀のっ、年収一千万コースをっ、断ち切ってっ、ジョブチェンジっ! 香川県の教諭となった彼は小豆島高校に着任し、野球部監督に。2012年に県大会で優勝するという快挙を成し遂げ、チームを強化し、このセンバツに出場したのです。

この快挙に沸いた島中の人たちがピストン輸送で甲子園にやってきて、スタンドを真っ赤に埋め尽くし爽やかで大音量の応援をし、小豆島高校は大会の応援団賞最優秀校に選ばれました。おろろーん。もう早く映画化してください! ちなみに応援優秀校には釜石(岩手)も選ばれています。んもう、こんなところまで似ちゃって仲いいんだからー! 

そして岩手の釜石高校佐々木監督(31歳)とはっ!
釜石高校は、2008年に釜石南と釜石北が統合してできた高校。そういう意味では小豆島のちょっと先行く展開の学校。こちらも学校名がシンプル=優秀な学校ということでスーパーサイエンスハイスクールに指定されている岩手県内の進学校。釜石高校は東日本大震災で甚大な被害を受け、自宅が全半壊になってしまった生徒、親族が行方不明なままの生徒、いまも仮設住宅から学校に通う生徒もいます。
佐々木監督は釜石高校・東北大学出身で2015年から監督に就任。監督のご自宅も津波で流されてしまったそうです。今回は「釜石高校の歴史を変えたい」と意気込み、甲子園までやってきました。

なんというか、同じ21世紀枠、同じ年代の監督、統廃合する学校・した学校、釜石高校の生徒たちのほうが身体が大きいようでしたが、なんとなく似たもの同士に見えたこの試合、こんなスコアになりました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
小 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
釜 0 0 1 0 0 0 0 1 X 2

あぁー、あの9回表・・・・あの9回表・・・・。1点取れてよかったけど、あぁあの9回表! 近い将来にこの監督二人の姿をまた見たいものですじゃ。

今大会は組み合わせの際の力のバランスがよかったのか1点差で終わった試合が非常に多ございました。「おねがい、早くこの公開処刑、やめてあげて」という試合は少のうございましたね。でも決勝戦ともなると、カーリングと一緒で、後攻のが断然有利だし、とはいえミスしたほうが負けなのよね。同点で進んだ延長戦、ハラハラとラジオ聞いていましたが、高松商業の危機にラジオを消し、仕事部屋を出てリビングのテレビのスイッチを入れた瞬間、後攻の智弁の子がホームインした姿が映し出され、私は床にがくりと膝をつきましたよ、がくりと。そしてそのあと猫になんでか太ももを噛まれました。なぜ君は、自分の顎で噛みきれないものに噛みつくのかね? ん? んん?

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 計
高 0 0 0 0 0 0 0 1 0  0  0  1
智 0 1 0 0 0 0 0 0 0  0 1X  2

さて、その小豆島、過疎と高齢化が進み、Uターン・Iターンを歓迎しています昭和5年築のこのおうち賃貸で月5万ですって!!! トイレを簡易水洗にするだけでも居住者が増えそうな気がするんだけど、どうかな、大変だけどね。小豆島の観光サイトかわいいです。 むかし美術のなんとかを見にいったことあるな、小豆島。二十四の瞳の舞台でだよな、小豆島。そうめんとオリーブオイルの小豆島! センバツ高校をきっかけに急激に盛り上がる小豆島への興味! まぁでも私の実家のまわりも高齢化が進んでるので、他の府県に移住することはないんですけれども。

これ読んだら絶対泣くな・・・。
二十四の瞳 (角川文庫)

日本女子カーリング 世界選手権銀メダル!/チーム藤澤五月の悔し涙と勝利の歌

うぉぉぉぉぉー!!!

先週から朝のNHK BS ニュースの枠では、カナダで開催されている女子カーリング選手権生中継をやっておりました。若くてかわいいフルメイクのつやっつやの見慣れない選手たちががんばっておりますなーと見守っておりましたら、あら、なんか、もしかして、彼女たち強くない? あれ、日本女子ってこんなに強かったっけ? えっ、世界ランキング首位のチーム相手に、えっえっえっ?! てなことになっておりまして、とうとう決勝まで残り銀メダルをとりました。で、この大会、このあとの平昌オリンピックへの出場も賭けられていて、ちょっとこれがまた複雑なシステム。

http://www.nikkansports.com/sports/news/1622921.html
<18年平昌五輪への道>
 五輪出場枠は10枠(開催国枠を含む)。16、17年の世界選手権の順位によって獲得したポイントの合計上位チームが出場枠を獲得できる。日本代表が平昌五輪の出場枠を獲得した場合、今季と来季の日本選手権を制したチームが、そのまま五輪代表に決まる。今季の同選手権はLS北見が優勝。来季の同選手権で別のチームが優勝した場合は、日本代表決定戦が行われ、決定される。

16年の選手権がさきほど終わり、17年の選手権は中国で開催されます。ここではアジアからは2カ国参加できますが、開催国中国がまずその1枠を持っています。残る1枠を韓国と争うことになるのは必死。五輪出場をかけて16年のいまから取れるポイントは全部取っておきたいところです。この世界女子カーリング選手権参加国は以下のとおり。世界ランキング順に並べました。

Switzerland
Canada
Sweden
Scotland
Germany
Russia
Japan
USA
Denmark
Korea
Finland
Italy

ロシアチームには「背後は任せろ」の女プーチンのシドロアちゃん!

迫力満点北欧婦人のスウェーデンチーム!

どんなスポーツでもユニホームに毎回迷いがなくて好きだぞ、チームアメリカ! 
どんなスポーツでもなんでか宇宙に飛んでいきそうだぞ、チームアメリカ!

カナダのスキップちょうきょにゅう!

スイスチームのスキップはフェデラー顔!

なんか水曜どうでしょうみたいな移動シーン! ていうかエコノミークラスなんだね・・・うぅ女子スポーツ選手はどの國でも・・・うぅ・・

これに立ち向かうはチームジャパン! お肌つやつや、笑顔の愛くるしい藤澤五月と、真珠ピアスの吉田知那美、しっかりものの鈴木夕湖、吉田知那美妹・現役大学生の吉田夕梨花たちが一丸となって叩きのめしていくのです。まさに、叩きのめしていくのです!!

まずは予選。3月19日の初戦、フィンランドとイタリアに勝ち、3月20日ロシアに完勝、21日デンマークにギブアップで完敗、しかしへこたれることなく続く韓国戦で粘り勝ち、22日第9エンドが終わったところでギブアップしスイスに惜敗、続くスウェーデン戦では勝利、23日から猛烈ななんらかの追い風が吹き始めドイツに圧勝、第6エンドでコンシードさせ8対1で勝利、続くアメリカ戦は7対5でアメリカに勝ち、24日スコットランドに第7エンドが終わったところでギブアップさせ10対4で勝利、続く第二試合のカナダ戦では第6エンドでカナダがギブアップ、11対2で圧勝、プレーオフ進出を果たしました。世界ランキング2位のカナダを、4位のスコットランドを、5位のドイツを、ギブアップさせたのです。

おやおやおやー、日本女子は、いえ、チーム北見はいつからこんなに強くなったのですか?

で、調べますと、チーム北見こと、ロコ・ソラーレのヘッドコーチ、ジェームズ・ダグラス・リンドがなんだかすんごい人らしい。カルガリー出身でもともとは選手、若くして2007年カナダ代表を世界ジュニア選手権優勝に導き、2010年北海道にやってきてジュニアチームのコーチに、任期満了に伴い大人チームのヘッドコーチへ着任。ツイッタのアカウントはこちら。選手とのこんなほのぼの写真なんかも掲載されています。振り袖はよかねぇー。まわりのミニドレスの選手達とくらべて、華やかさとエレガントさが段違いだねぇ。リンドさんはボルダリングもされるみたいで、なかなかよいお写真が掲載されています。

さて、目の肥えたカナダ人観客たちがまさかの自国チームのギブアップに静まりかえったカナダ戦、あんなアウェイの中ですんげー試合するもんだなーと思って見てましたけど、大会が進むに連れカナダ人観客の心もだんだんほぐれてきて、今朝の日本対スイスの決勝戦が終わったところではスタンディングオベーションまででてきました。多くの現地ファンは「えっ、えっ、日本ってこんなに強いの? 決勝にあがってくるようなチームだったの?」という戸惑いから、「あーそうだ、日本のヘッドコーチは我が國のリンドじゃねぇか・・・そりゃぁ仕方ねぇなぁ」てな納得に変わっていったのでしょうか、どうでしょうか。

私は濃いカーリングファンではないのですが、夢のような一週間でした。予選と決勝では試合の展開がまったく違い、予選ではバンバン点を取り合っていても、決勝では駆引に駆引を重ね1対2とか3対1などのスコアがしばしば。日本はスイスとは予選で1回、決勝で2回対戦したことになるんだけど、決勝戦が一番よい戦いだったと思います。スイスの方たちは本当にカーリングがお上手、精度がめっちゃくちゃ高い、しかしそんな盤石の強さを持つ位スイスチームに怯むこと無く立ち向かっていった日本チーム。試合を重ねていくうちにどんどん強くなりメンタルの立て直しもうまくいっている彼女たちの姿にずっと見惚れておりました。世界を狙える位置に一気に登りつめ、銀メダルをさらっていくなんて。大変な事態です、歴史的な試合となりました!

彼女たちのチームの拠点はサロマ湖の近く。女満別空港から羽田か成田にでて、カナダに行ったのかな。帰ってくる頃には桜の花が出向いていることとおもいます。おめでとうございます! 強かった、そしてお肌プルプルだった! 今大会の肌の綺麗さ選手権でもメダル取れると思いますよ!

チーム・シドロアちゃんたちのユニホーム、右肩のスポンサーがひとつ隠されている・・・撤退したのかしら・・・ちょっと寂しいわね・・・

そしてシドロアちゃんったらすっげー美人、早く007にボンド・ガールとして出たほうがいいよ!! と、思って画像検索したらさすがな展開! 業務時間中はクリックお控えくださいませ。

ほんとうに!おめでとうございます!!! 素晴らしい一週間でした!

今日の最後にいい写真きた!!!

東京のマラソンを見る目白くる/東京マラソン2016 兼 第31回オリンピック競技大会男子マラソン代表選手選考競技会など

外堀通りが東京マラソンのコースだったので日曜の朝にみてきましたの。以下は公式サイトにある日程表です。
————————————–
9時05分 車いすマラソン・10kmスタート
9時10分 マラソン・10kmスタート
10時50分 10km競技終了
16時10分 マラソン競技終了
————————————–

ちょっとあやふやですが、多分、こんなコースです。都庁からは大ガード下を通り大久保寄りを通るようなのですが、まぁそのへんはご笑納いただくとして。

私は、有楽町線市ヶ谷駅市谷田町出口至近デニーズ前に9時15分に到着しました。戒厳令をしかれたような車の走ってない外堀通りを見ると、ちょっとドキドキします。歩道の脇に立って見ていると、「ざぁぁーーー」という音が西からやってきました。車いすマラソンの選手たちです、はっぇえええええーーー!!! 五輪を狙うような選手たちなのでしょうか、大変な速さです。

おぉぉぉぉと眺めていると放送機材を載せた車がゆっくりやってきて、スポンサーのBMW車、機材車、先導車、そして白バイ2台、この白バイで先導するのもまた大変な技量がいるんですってねぇー奥様などと眺めているうちに、アフリカ勢の選手たちが「ひゃー」という速さで駆け抜ける喜び。全然日本人いないじゃんと思って撮影したのが、第二集団のこちらです。再生してみてね★

わーわーわー! #東京マラソン

@ukaukatterが投稿した動画 –

撮影しているiPhone の画面を、がしっと見ていく人って結構いるもんですな。エリート勢が終わったところでデニーズに入り、おやつ食べながらレースを見守りました。

数日前から「東京マラソンやるので当日この期間は迂回してね」という看板を各所に用意しているのを見ていたし、当日のボランティアだって結構な人数です。参加者たちが走り終わったあとは、脱落者を拾う救護のはとバスがゆっくりと走り、最後にゴミ収集車が数台ついてきて、その脇にやはりボランティアの人たちがキビキビとゴミを拾って収集車にどんどん運び込んでいます。ゴミって出ないようでいて、やはり、3万人もの人が通ると出るものは出ます。

下の写真の先頭の赤い車の前には脚を引きずったランナーがいて、ボランティアの方が「やめる?はとバス乗っていいんだよ?」と声をかけながら伴走してました。手厚い! はとバスは2台おりました。

はとバスの後ろに清掃車がやはり2台、ゴミ拾いランナーも2人~3人伴走。彼らもどのくらいの距離を走るのでしょうか。5km間隔くらいで区切ってるのかしらん。

えっこらっしょっと。

彼らが過ぎるとまたなにもない外堀通りに。この非日常感! でもそのあとすぐ交通規制が解除され、10時50分ころにはいつもの外堀通りに戻りました。一年に2時間弱だけ出現する異空間です。

この手厚さ、このボランティアの人数、数日前からの準備や当日の警備を間近で見ていたら、参加費の10,800円ってとっても安いんじゃないかと思ってしまいます。3万人の人々が通過するまでだいたい50分くらいで、そういう数字にもびっくり、意外と早くいけるのね。原晋監督のドヤ顔を何度も拝見できたり、事故もなく無事に終わったようでなによりです。とにかく晴天に恵まれてよかったです。そしてこのマラソンをっ、2020年には炎天下の東京でやるんですか、マジですか。五輪も秋にやればいいのにねー、体育の日にあわせてやればいいのにねー。来年もまた平和にこの祭典が開催されますように。大きな恐ろしい事件や災害が起きませんように。