リーダーとは五月節句の似合う人/どおくまん「暴力大将」

一巻から完結巻までの間に何が!!!!
暴力大将 (1)
暴力大将 (23)


ガビンさんのツイッターで紹介記事を読んで、連休中、Kindle Unlimited に再加入して読んでみた。リンク先の記事はこんな文章で始まります。

これからしばらく、どおくまんのマンガの紹介をしていこうと思うのですが、俺の中でどおくまんの最高傑作……というか、すべてのマンガの中でもベスト級の作品だと思っているのが『暴力大将』というマンガです。

この誠実で朴訥な日本語に惹かれて読んでみました。Wikipedia ではこの作品を紹介する独立した項目はなく、暴力大将(1975年 – 1985年) – 『月刊少年チャンピオン』にて連載。戦前~終戦直後の混乱した大阪を舞台に描く。と紹介されているだけです。1975年というたらあなた、戦争が終わってまだ30年のこと。今から30年前といったら昭和が終わるあたりのこと、大韓航空機爆破事件が起きたり、U2がWith or Without Youを歌いだした頃。30年前なんてほんのちょっと前のこと(ツイッターに10年もハマるなんて、開設当初誰が想像できたことでしょう?!)さすが戦争の記憶がまだ生々しく描かれています。特に南方から引き上げてきて「鹿児島で遊びましょうや」と笑いながら接岸してみたら、鹿児島全域が焼け野原になっていてショックを受ける場面とか。ねぇー。

そして読んでいる間、私がなにに一番驚いたかといいますと、あるコマを見て「この漫画読んだことあるわ・・」と記憶が呼び起こされたこと・・・あわわわ・・・。私が読んだのは矯正院編までだったんですけど、一体どこで読んだのでしょう、この昭和な男臭い漫画を・・・。

この作品を読んでの気付き。
・「ククク、やつはこの四天王の中でも最弱・・・」の元ネタはこの作品?
・女性の登場人物が大変に少のうございます。コマで統計したら全体の2%くらい?
・絵に描いたようなだめリーダーがちらほら登場してくる、それも戦地で。そのたびに、このリーダーしかいない、という思いを新たにする。
・こういうのを読むと、水木しげるってよく生きて帰ってこられたな、と。
・現在、どおくまん作品のほぼ9割がKindle Unlimited で開放されています。まさに床屋漫画! のんびりしていた時代を懐かしみながら、ご興味ある方ぜひー。

引く鳥と星の時計のLiddellかな/内田善美「星の時計のLiddell」

星の時計のLiddell 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

消えた漫画家と言われて久しい漫画家の内田善美さん。彼女が1980年代に描いた最高傑作「星の時計のLiddle」がこちらのサイトで全話公開されているということで懐かしく読みました。子供の頃に背伸びして読んだときは、なんとなくわかったような気がしておりました。この年令で読むと、逆にもうわからなくなったりしてるような気がしないでもないんだけど、いやそう言い切るほど心が曇ってるわけでもないし、すれてしまったとも汚れちまった悲しみとも思わないのだけれども、はてさて、はてさて!!!

そんなことよりもなによりも、わたくしは2016年という21世紀もだいぶこなれてきた今頃になって初めて、内田善美さんが女性だと知りました。なんというか弓月光的なペンネームなのかと思っていたんです・・・あんな密度の濃いイラストをまさか女性が描いているなんてまったく思いもよらなかったんざんす。「こんな男の理想みたいな女の子を描くのは、きっと童貞に違いない」などと思っていた私の眼力のなさときたら、もう、なさときたらもう!

内田善美さんの活躍時期はたったの10年。その10年で漫画として描きたかったものを、この作品で描き切ってしまったのだな、と。わたくしはこの作品で金木犀が丹桂という名前も持っていることを知りました。大人になって読み返しますと、あの資料や情報の少なかった時代によくここまで綿密な取材をし、外国の物語をリアルに描いたものだと感心するばかりです。この人の作品はすべて単行本で持っていたのに、それらを全て手放してしまった。後悔しています。あぁ。もう。amazonのマーケットプレイスで一冊6000円とかしてるんどすえ、してるんどすえーーーーーー! みなさまもぜひー。耽美派のマダムの皆様もぜひー。

春の風邪よしながふみでお祭りを/「大奥」「西洋骨董洋菓子店」

大奥 9 (ジェッツコミックス)

えっらい風邪ひいて週末から寝込んでおりました。風邪ひいても食欲が無くならない人間なのに、珍しくなにも食べる気がせず。寝汗、頭痛、高熱、胃痛、吐き気、あぁ私はこうやって社会の片隅で死んでしまうのだ、お腹の上にやってきた猫が「ぶふーぶふー」と鼻息あらくしているのを聴きながらこの世とそっとおさらばするのだ、手を付けてない貯金山、二回しか着てない買ったばかりのブラウス、野菜庫で冷やしてあるお高いワイン、冷凍庫の中のハーゲンダッツ6個入りパック、そういったものともひっそりとお別れしていくのだ・・・・・・・・・・
・・・・・・するわけにいかねぇっつーのーーーーー(It’s JJ Style!) というわけでようやく元気になりました。健康って素晴らしいわね。

寝込んでいる最中、よしながふみの「大奥」を読みはじめました。名作です、映画化もされています、有名な作品です、私も途中までは読んでいるのです、既刊全14巻のうち9巻まではしっかりと読んでいるのです! 赤面疱瘡の感染力抑止の手がかりが出来、さぁこれからだと希望に満ちたところで、田沼意次の権勢に陰りが見え始め、平賀源内が暴漢に襲われてしまう・・そんな絶望的なシーンで終わる9巻までは読んでいたのです。発売当時に読んでいたのです。ですが、続く10巻の表紙を見たとき、あぁこの登場人物たちは全員この世を去ってしまうのだと読む前からわかってしまい、そんなのあんまりじゃないですか、とそこから先を読むのを止めていたのです。10巻の表紙はこちら。

みなさん影が薄い!!!! あの世感が強すぎる! 強すぎるよ、よしながせんせい!

大奥 10 (ジェッツコミックス)

そしてその10巻から読み直しまして、史実通りにことは運んでおり、もう幕末編が始まっておりました。物語は20巻くらいで終わるのでしょうか。水戸斉昭みたいなおっさんがいまの職場にいたら日経WOMANで槍玉に上がりそうですし、この男女逆転大奥物語、ジェンダー的にもいろいろなメッセージがありますわね。

でそのままよしながふみの世界に没頭していたくて、「西洋骨董洋菓子店」を初めて読む。1999-2002年に連載された作品、うっかり20年前! よしながさん、このときから絵柄が安定していて、今読んでも全然違和感がない、ダンダンダン! 世の中の気の利いた漫画読みのみなさんはこの作品でボーイズラブ文化というかゲイ漫画文化というかホモ漫画文化を知っていたのですね、ダンダンダン!  私が「世界一周ホモの旅」で2016年という21世紀もだいぶこなれた時期にホモカルチャー(?)に初めて接触したのに比べ、なんと洗練された出会いだったのでしょう、羨ましい限りですわ! ダンダンダン!  

というわけで、よしながふみさんに風邪を慰められた週末でございました。ありがとうございます。

春光や赤い砂漠にスナフキン/芝村裕吏・キムラダイスケ「マージナル・オペレーション」

[まとめ買い] マージナル・オペレーション(アフタヌーンコミックス)

あらすじはamazonから。
ラノベやゲームを愛好するおたくな主人公・新田良太(通称アラタ)。専門学校卒業後おたく業界入りを目指すが挫折し、7年続けたニートの立場に耐えかね、30歳手前で一念発起。ネットで見つけた外資系軍事企業PMSCsの好条件に魅力を感じ出来心で就職した。軍事企業に就職したニートが、異国での訓練期間で垣間見た、この世界の現実とは? 人気の小説を原作に気鋭のイラストレーター・キムラダイスケが初めて挑む連載漫画!

今週、夜中のお楽しみにつらつらと一気読みしちゃった・・・。「アイ・イン・ザ・スカイ的」なバリバリの現代武闘派傭兵物語と思っていたら、まさか砂漠のスナフキンの話だったとは!! 知らなかった、まるで高村薫の李歐みたいな! スナフキンって、ハーモニカ吹いて放浪してるイメージがございますが、親のいない森の子どもたちを連れてなんとか食わしていくというエピソードがありますの。主人公のアラタはまさに、そういう点でスナフキンです、それも有能な。

ところでわたくし、ユーリオンアイスを見るまではよく理解してなかったのですが、李歐が高村先生渾身のBLだったんだって今ならよく把握できますわ! 

【正規輸入(フィンランド)】Finlayson (フィンレイソン) ムーミン スナフキンと子どもたち 枕カバー FLS070181

ポスター/スチール 写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターン2 アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場 光沢プリント

李歐 (講談社文庫)

花蘇芳強ひ女といふつもり/鳥飼茜「先生の白い嘘」続き

先生の白い嘘(4) (モーニングコミックス)

いやー、恐る恐る第四巻をポチり、怪文書騒動の見開きでガクガクブルブルの箇所、本当に怖い。漫画なのに思い返すだけで怖い。「男みたいな価値観で生きてきた」と思っていた女性が、本当は「そんなことなんか、対等にできっこないし、成立してなかったんだ」と思い知らされる場面が本当に怖い。早藤、早く逮捕されてほしい・・・。

万人に進められるものではない、あとを引くトラウマ漫画ですなぁ。以上。