芋たこなんきん最終話

室戸に勝ってもらいたいなぁ。
芋たこなんきん最終話、よかったわぁ。
年代の違う人たちが二~四十年という長い年月を演じているこのドラマ、友近と藤山直美さんが親友だったり、板尾さんが國村さんと同世代を演じていたりと、年代の錯綜があり、それもまた面白かったドラマでした。最後、藤山直美が80歳近い女性を演じるのですが、もうちょっとメイクを施していただいてもよかったのではないかと。しかし、ラストのラスト、田辺聖子さんと路上であいさつを交わす場面、じんときました。自分より年上のヒロインのドラマっちゅーのもまたよかったです。
その後、クリーニング屋さんに冬物を出しにいって、また別の意味で感慨にふけりました・・・たけぇ・・・高いぜ。ジーンズが一本買えるなーと思いながらお支払い。くすん。
お金がたまらないのは高い税金と健康保険のせいだわ、プンスカプン、と思っていましたが、昨夜ざくっと計算したら、使っているお金もなかなかのボリュームであることに気がつきましたよ・ヨヨ。ある着物屋さんで「クレジットカードの二回払いでお願いします」といって清算したものが一回で請求きててちょっとビクリしたよ。
あぁっ、3アウトチェンジ! 満塁だったのにー。
ウカさんは、キャットタワーの木登りが得意です。えぇー、マジー?という体勢で「ガリガリガリガリッ!」とてっぺんまで上り詰めてくれます。あぁ、本当にモトが取れてよかったわ。

花見の帯


大川わたり先週買った花見の帯。超特急で仕立ててもらい、今日、渡していただきました。「大川わたりのいっぽん桜」と名づけました。季節限定の柄ではありますが、一目ぼれしたものでして。
明日は雨のようですが、日曜日なら締めることができるでしょうか。土日に用事がなければ、薄紫色の綿薩摩にこれをくいっと締めて京都にひらっと行ったのですが、残念ですがまたの機会に。
私さー、袋帯の締め方をなんだかすごく難しく考えていたみたいでさー。先週の結婚式のときに本を見ながら締めたら、「あぁ、ここをこうするから袋帯っていうんだー」と納得した次第。額仕立ての意味も先日ようやく理解しました。上の帯は額仕立てにしてもらいました。わかっているようなつもりでもツメは全然甘いんだなーと反省しているところです。
TOSHIBA ポータロウ ポータブルDVDプレーヤー アナログテレビチューナー&4in1カードスロット内蔵 SD-P1700中日、開幕戦勝利のニュースを腹見せウカ様と見ていたのですが、お立ち台に99番の背番号の見慣れぬ男性が立浪と肩を組んで…、うーむー、選手会長はどうしていらっしゃるのでしょうか?
野球の季節が始まると←こういう品物がデスクトップに登場してきます。日曜深夜に、週末にやるべき仕事を泣きながら片付けるときはサッカー番組がお供。大相撲のときにも活躍。甲子園の最中はJ-WAVEを聞かなくなります。春の甲子園終了後、ラジオの暮らしに戻ると、すっかり改編が終わっていることに気がつき戸惑うのも例年のならい。

ヒグマ更新

ヒグマ更新、エリザベスカラーが取れました!
快癒おめでとう、ヒグマ。よかったよかった!

ウカーズ・ブートキャンプ。
腰紐1本ウカ様に献上。
ウカ様、キャットタワーに相当馴染むようになりまして、キャットタワー登りも一人でできるようになりました。13,200円(キャットタワー代)+660円(車代)のモトが取れそうです。
ベッドの上では、少女漫画の甘々ヒロインでもここまで甘えてきやしないでしょうー、もー、ばかーっ、てくらいあめぇっこのウカですが、ひとたび床に下りるとなぜあそこまで凶暴になるのでしょうか、がぶがぶがぶ。最近はビリータイムの腕立て中に背中に登って負荷をかけてくれたり、がぶり、ぴょんすか動いていると私の太ももにとびかかってきたり、がぶり。爪切らないといけないのかー。はー。気が重い。ヒグマさんは、たいそうおとなしく爪を切られるそうですよ。
阿部ヒロさん、ホームページ開設したそうです。おめでとうございます。

ナイトミュージアム

ナイトミュージアム
水曜日はレディースデー。今週もまたポンティ壮年部が集い映画を見てきましたよ。あたいとナガのジャック・ブラックの「ホリディ」と、「ナイトミュージアム」のふたつをはかりにかけて、時間的に都合のよい「ナイトミュージアム」にしました。「ホリディ」は火曜日の時点でチケット売り切れてしまったし。
うむ、春休み映画ですね。家族で勉強しながら見るといいかもしれません。公式サイトもそういうつくりになってます。
個人的には細かい動物ネタがほほえましく、中でも中華三点セットの翡翠(?)でできた獅子(ていうか狛犬?)がたいそうかわいらしかったことですよ。ベン・スティラーがハンサムでステキでしたわ。ラストで陽気に流れる誰もが知ってるアメリカの名曲が、映画をあたたかくまとめてくれたように思います。
本日の着物。
ラベンダーブルーの綿薩摩。
織りの紫の帯。