サービス満点!全開ロドリゲス節!! 『プラネット・テラーinグラインドハウス』


今日はとても充実した1日だったので、その締めくくりにふさわしく映画を見てまいりましたよ。タラちゃん・ロドちゃんは今夜もバカだった! そしてサービス満点でした。
最初、足に銃をはめた女の子のポスターを見たときに、なんとなく漫画『コブラ』のようなセクスィーガールがてんこ盛りのスペースドラマのようなものかと思っていましたが、実際はゾンビてんこ盛りの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』で、最後は『復活の日』でした。細かいネタの散弾銃にあたいのハートも打ち抜かれ、結果的には地球を一人で守る一本足マシンガン、強い女が、キュートでセクシーってなぁ最強です。スカッと度はデスプルーフに軍配が、アクション満足度はプラネットテラーに。

暑さ寒さも彼岸までといいますが

なに、この暑さ。いつになったら着物着てえへらえへらとお出かけできる日がやってくるのかしら!
今日は1日出先で仕事しておりまして、夕方時間が余ったので、平良敏子さんの芭蕉布展を見てまいりましたよ。織りの柄であんなに表現の幅があるなんて! この展示会のためにあれだけの数のしなものを準備されたという、米寿を過ぎた平良さんもすごかねー。
紀子様も行ったんですってね、ヒゲの旦那にねだっちゃいなよ!
30日まで。東銀座の時事通信社ホールにて。
併設の展示会で久米島紬なども拝見してきました。あぁ、やっぱり久米島はいい。あの褐色の泥染めはなんて力強くて魅力的なんだろう。昔懐かしい柄ゆきの絣柄は、着る場所や着る機会を選ぶかもしれないけど、あの海洋民族的プリミティブさといったらたまらない。早く寒くなれ、寒くなって袷を着させておくれ。
でも、あたい、今はひびのこづえさんの「さては南京玉すだれ?」的柄ゆきな緑の小紋にもくびったけなのー。南天の袋帯とセットで買いたい! この着物、ちどりにて10月アップ予定です。お楽しみに!

金剛地最終回

Video Killed the Radio Star
〆は『Video Killed the Radio Star(The Buggles)』でした。
せつねぇ! ラジオは習慣性が高いからさぁ。
ある会社の女性二人に、別のタイミングで「デザイナーさんって夜型の方が多いですけど、ウカ沼さんにはいつ連絡するのが一番都合がいいですか?」と聞かれたことがある。少々面食らったのだが、こういう(?)仕事の人ってそういうように見られることが多いらしい。私の場合は、仕事が詰まっているときは、「朝から晩まで一般的な会社の就労時間と同じように働き、夜も働き、まぁたいてい夜中も働く」という状態になります。で、そういう夜に、ナイフやフォークをかちゃかちゃいわせてなにかうまいもん食べたいよぅと思ったり思わなかったりしながら、金剛地武志のレディオショーを聞いていました。スピーカーのすぐそばから出てくる数々のくだらないトークや企画に随分とココロを和ませてもらいました。中高生のリスナーも多かったと思うけど、残業で帰れない大人も多かったと思う。秋の改編で本日最終回を迎えまして、金剛地さんおつかれさまでした。またどこかで会いましょう。
それはさておき、本日は満月、あまりにも月が綺麗だったので普段は歩かない坂道を歩いてみた。東京は意外と空がひろかねー。坂を下る途中、自分の仕事場のあかりが見えた。私はその時確信した、このビルで、私の仕事場が一番長い時間電気をつけているに違いないということを。