岳 みんなのマンガ

マンガ好き有志によるマンガ大賞2008が先日決定したそうな。
大賞は(ドルルルルルルルル)「岳 みんなの山」!!!
うわーん、おめでとうー石塚さんー!!!
ほかのマンガも面白そうだし、話題のあるものが多いけど、「広くいろいろな世代の読者に読んでもらいたい」というのが決めてだったのかな?
【マンガ好き有志による「マンガ大賞2008」が発表。第1回大賞は「岳」】
【マンガ大賞2008決定 石塚真一氏 「岳」に】
読んだことのない人はこれを機会にぜひー。
』はどの巻から読んでも大丈夫だよー。
岳 (1) (ビッグコミックス) とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
8位のとめはねっ!(河合克敏)も面白いのであわせてぜひ!
あわせてヒグマ更新
【MD87型機が退役】
あらー、あたいこの飛行機何度か乗ったことあるわー。お疲れ様でした!
ところで寺田さんがご自分でWikipediaの項目を書き直した話が愉快です。

本屋にて

本屋にて、平積みになったこれから誰かに買われていくであろう本の上にご自分の鞄を置いて立ち読みする人をたまに見かけますが、ひどいなと思います。それは売り物だっつーの! しかもそんな書類がぎっちり入った重そうな、底に鋲の打たれた鞄をよく置けるなーと。本が傷むじゃろうが。
清水ミチコさんのブログで
知り合いの20代ビンボー生活中女子が、
「『犬と私の10の約束』、
書店で全部立ち読みして、泣けた~」
と言うので、
「あんた、それあんまりじゃないの。
柔らか~な万引きじゃないの」
と言ったのですが。

とありましたが、まったく同感。なんというか、世間全般に失礼無礼なオハナシが増えてきたような気がするわ。たとえば最近、電車を降りづらくなったと思いません? スムーズにドアまでたどりつけないことが増えてきたように感じるのは私だけ? なんというかね、気持ちいい社会になるといいのにねー。

強い子楽天


くかーっ! ヒグマ更新
ウカさんを同伴してお花見にでかける。例年ひっそりと執り行われるプチ花見大会、今年も朝の日差しをあびながら・・・というわけにはいかず、どんよりとした曇り空の下、シャンパン飲んでよい心地になったのも束の間、刺すような冷たい風が吹き出して早々に退散。ウカさまは飲酒中、ずっと私におとなしくブラッシングされていました。
楽天が4連勝、巨人が3連敗、中日が2連勝、阪神が3連勝。ところで楽天が日ハムに2連勝ってすごいことじゃない? 相手は昨年のリーグ覇者ですよ? 野村監督は楽天監督就任3年目だけど、すごいよね、3年間できっちりチームを作り上げていくんだもの。パリーグはどこが飛び出すかさっぱりわからないので、楽しみです。
高校野球、応援していた鹿児島工業が平安高校に0対1で敗退・残念。ところで3月23日2回戦第四試合の鹿児島工業対水戸商業戦、観客席にいたOBの今吉君やら榎下君の姿が何度も映されましたが、今吉専用スレが立ったそうな・・・恐るべし今吉君人気。
あとさーFC東京はさー、東京ドームに本拠地があったときの日本ハムの匂いがするんだけど、気のせいかなー?
別所さんがいちいち物まねしながらニュースを読むのはなにかの嫌がらせ?

奈良と京都にいってきたよ


東大寺
ちりとてちんの最終回見たあと、おともだちと奈良まで行ってきたよ。
・所々で見事な桜に出会いましたが、奈良の桜の見頃は来週末かな?
・興福寺でミニマム山田寺の仏頭のモトネタに出会えて感激
 ちなみに本物はこちら
・氷室神社の枝垂桜は満開、上品な色で美しかった
・春日大社まで散歩したら思いのほか時間がたってしまったので
 あわてて近鉄線で京都に戻る。若草山は来週が見頃。
 むーん、法隆寺の桜がきれいだと聞いていたのに残念。
・京都は鴨川沿いの七条~四条間は満開
・白川は、鴨川側が満開、奥のほうは五分咲き
・先斗町の白川の桜が眺められるお店でちくっと飲む
 眺めは最高で、夏は川床を出す店だそうですが、
 立地条件にあぐらをかく店とはこのことかと学習する。
・食後に木屋町・高瀬川を散歩。ここは六分咲きか。
 桜が絶えるところまで歩いたけれど、
 ライトアップもされていて、結構満足のいく眺め。
・京都の街全体としては4月3日頃が見頃と思われます。
・ちょっと寒かったけど、
 終わりよければ全てよしの一足早い花見紀行でございました。

あらっ、中島清志さんが

NHKの朝の全国ニュースに雪晒しの話題でっ!
あー晒してる晒してる・・・。
おぉー映像で見るとなかなかすごい・・
・・・・
あらっそしたら橋爪さんまでっ!
あらーあの着尺見たことあるけど誰のだったかしら・・・
あ、ところで、
別にちりとてちんの最終回を見逃さないために
早起きしたわけじゃないんだからねっ、ばかばかっ!