猫になにかが起きるとき / こっそり女子に


あぁ、いったいどんなマジックが! 
あのインチキくさい商品名のスラットスッキリゲルマソックス、これ、すごいですわよ、奥様。今日一日、よく履くジーンズで過ごしておりましたが、太股まわりのデニムの余り方がちょっと今までの人生にない余裕のありっぷり。あれ、このジーンズってこんなにゆとりあったっけ、と。女の足ってよっぽどむくんでいるってことなんでしょうかのぅ。しかしなんだろう、このゆるさは・・・体重はちぃともびくともしておりませんが・・・だけど、これ、タンブラー乾燥はだめなのね、ちっ!
30点から始まる恋は加点されるばかり、100点から始まる恋は減点していくばかり。オバマ大統領は200点くらいから始まっちゃったから大変よね。
「問題。甘くて可愛いのに、悪の組織みたいな名前なのは?」「ゴーディバッ!」というわけでチョコレートの季節。先日、ロンドン帰りの人からゴディバのチョコレートをお土産で頂戴しましたが、お値段を聴いてそのお安さにおのろきました。すごいわねぇ円高って。「この時代に、才覚がそんなにない人は、投資なんかせず海外旅行を楽しむのが無難じゃよ」といわれました。確かにそうかもねぇ。

100年に一度の今朝のニュースから

【「100年に一度」が増幅される日本と「試練は克服」の米国 - ダイヤモンド・オンライン/金融市場異論百出】
 田舎に住む77歳の母は東京の佃煮が好きなので、時々だが宅配便で送っている。先日電話で、また送ろうかと話したら、「100年に一度の危機のときに、そんな出費はしなくていい」と止められた。
日本経済の悪化は深刻だが、佃煮はそんなに無謀な出費ではないような……。マインドがずいぶんと悲観的である。(中略)
借金をして物を買う人の比率は小さくなっているだろう。米国などに比べ、金利低下に対する消費の感応度は弱くなりがちと思われる。よって、中高年および年金生活者の消費マインドが悲観に傾き過ぎないよう配慮しながらメッセージを送ることも政治には必要と思われる。

「100年に一度」と言い始めたのは、その震源地にいるおっちゃん・グリーンスパン氏だそうです。
【小泉改革とはいったいなんだったのか? - 次代の芽】
浅学にして知らなかったのだが、例の「100年に1度」というフレーズの言いだしっぺが、前FRB議長のグリーンスパン氏であることを、今ごろになって知った。スミマセン。昨年10月23日、米下院の監視・政府改革委員会の公聴会で「100に1度の大津波」と表現した言葉が、瞬く間に世界に広がったのだという。
ところが同じ人物が、ちょうど10年前の1998年5月には、第2の「アメリカの世紀」到来を賞賛して、当時の情報革命を「1800年代の発電機の発明と並ぶ“100年に1度の事態”」であると、議会で語っているのだそうだ。どうもグリーンスパン氏という人は、「100年に1度」という言い回しがクセになっているようである。

言魂というものがございますからねぇ。。
こんな商品の話して「この女はもしかしてただのミーハーなアホなのか?」と思われるかもしれないんだけど、まぁ実際そうなんだけど…
届いたメルマガにあったURLをうっかりクリックして出会った商品 スラットスッキリゲルマソックス 、なにこのいんちきくさい商品名!!!と思ったけど、そちらのページには、履いてるだけで太股が4.5センチやせただの、足のむくみがとれただの、といろいろな言葉が踊る。あぁここでも逆言魂状態。また情報商材レイアウトページ。ジーンズの中に履けるタイツがほしかったので、うっかりポチっとしてしまう。えぇ、不要な買い物はすべからく言い訳でございますわ。
昨日到着、寝る前に装着、ついでに採寸、一晩寝てみて、メジャーを取り出し同じ場所を測ってみたら
 奥様っ、本当に、4.5センチ細くなっていましてよ!
なんでなんでー?? 筋肉質のふくらはぎも2.5センチ細くなっていましてよ。なに、これ、女の足って常に足がむくんでいるってことなの? なーにーこーれー!!! しかし、2足で参考価格25,200円、実売6,258円ってことは、最初っからこの値段ということやね、うむうむ。いやねぇ、もうー。
立ち仕事の時間が長い人には特にいいかも。私自身は冷え性というほど冷え性ではないんですけど、下半身があたたかく、昨夜はよく眠れました。形はニーハイの、厚手の長靴下といったところ。ふくらはぎにぐるぐる締め付け渦巻きがついてます。別にコレで体重が減るとかやせるといったことはないと思うのですが、下半身が楽になるかもしれません。
この話の続き。
これを書いた数時間後、いつもの靴を履いてちょっとお出かけ・・・
したら、靴がブカブカー! ゆるゆるー! 
私の体にいったいなにが起きたのっ!
朝日新聞社版のサザエさん全45巻がそろったよー。
1月はサザエさんばかりを読んでいた、はっ、今日の俳句!?

消費するということ

映画「ファニーゲーム」という作品をご存知ですか?
あらすじは【夫婦と息子の三人家族がバカンスで別荘にいく。そこに突然、ふたりの若い男性があらわれる、若い男は家族を、彼の「ファニーゲーム」の参加者にしてしまい、ひとりずつ殺していく・・・】というもの(破壊屋風にしてみました)。その作品の内容の凄まじさからかなり話題になったので、タイトルだけはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 以下、監督のインタビューからです。
『ファニーゲーム』は間違いなく、私が2度作りたいと思う唯一の作品です。オリジナル版が“ファニーゲーム”という英語のタイトルになっているのは、けっして偶然ではありません。この映画は、映画における“消費者”と呼ばれる“観客”をターゲットにしたものであり、すなわち“消費者”と呼ばれる“バイオレント・アクションを好むような人々”を対象にしています。私は、暴力の本質を描くことで彼らを震えあがらせ、普段自分たちが見ているものが一体何なのか、メディアとは何なのかを気づかせたかったのです。
<中略>
少なくともこの作品で、私は期待通りの衝撃を与えられることを願っています。つまり観客が作品に魅入ると同時に自分たちが何をただ受動的に飲み込んでしまっているか、いかに暴力を消費しているかを実感させ、別のアプローチを体験させられないか、と。人は現実と向き合うことを嫌います。残虐な暴力は、恐怖感を与えはするけれども決して触れないで済むような方法で提示され、人々に消費されていきます。私は常に実際に作用し、衝撃を与えられるような方法を模索しているのです。
(『ファニーゲーム U.S.A.』パンフレットより)

引用元はこちら、【人は現実と向き合うことを嫌う(映画『ファニーゲーム U.S.A.』の感想) - 双風亭日乗】
さて、ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記【2009-01-23 映画秘宝2008年ベストテン号が届いたよ】から。
映画秘宝のおともだち80人が選んだ2008年ベストテンとその成分
1 ダークナイト マンガ 基地外 大殺戮
2 アイアンマン マンガ 酒飲み女好き
3 ミスト 基地外 大殺戮 怪獣
4 ランボー最後の戦場 筋肉 大殺戮
5 イースタン・プロミス ヤクザ 大殺戮
6 エグザイル/絆 チャイルディッシュな男 ヤクザ 大殺戮
7 ホット・ファズ 俺たちスーパー・ポリスメン チャイルディッシュな男たち
8 クローバーフィールド 怪獣 大殺戮
9 ノーカントリー 基地外 大殺戮
10 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド 基地外 大殺戮
というわけで、基地の外にいる人や怪獣やヤクザが大殺戮をする映画がみんな大好きなんですね。

うーむぅー。以下、そのベストテン作品です。
エグザイル/絆はまだDVD化されてないんですよねー。
     
   
町山さんのポッドキャスト「映画『ダークナイト』の興行成績が、日本ではどうしてイマイチだったのか」も面白かったよ! あたしゃこの映画のことを全然理解できていなかったということもよくわかりました。
【2009-01-22 『ダークナイト』のジョーカーとミルトンの『失楽園』】
年が変わってから数通目のヒグマカードのお申し込みが届いたよ。猫村さんシールで封をされてました。かわいいー。さて、お申し込みの方からヒグマさんに質問があるそうです。
ヒグマは黒ちゃんですが、毛の根元って白色ですか? ウチの子も黒猫なのですが、根元は白かったです。猫の模様って本当に不思議!
いかがですか、カサイさん。うちの猫の毛の根元は白いです。1本1本に猫の毛ってこうなってるんだーという柄つきで、織りあげたら不思議な猫紬ができあがることでしょう。
えぇ、ふっさりは白く、腹は黒く。

飾り付けられた!と静かに憤慨するウカエさん。
お気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、ウカという名前は、googleで「物欲」で検索すると5,210,000 件中5位に表示されるスタパ斉藤さんちの猫ちゃんの名前から拝借したのです、なんでかね。

今朝のニュースから

【ゲイが観たい2009年の映画とは?アンケートの結果人気者は意外にもあの女性! - シネマトゥデイ】
「キアヌ・リーヴスの映画が観たいのよー」「やっぱブラピでしょ」など意見が飛び交う中、1位に輝いた作品は、人気の男性俳優が出演する作品ではなく、マドンナ初監督作品の映画『ワンダーラスト』だった。「そりゃ、そうでしょ!」 「わたし、映画祭でも観たけどまた観るわ!」「DVDも買うわよ」と観て当然というコメントが相次いだ。
これらの台詞をゴールデンエッグスの声で自然に脳内アテレコしてる自分がいます。
【歌舞伎座、装飾を抑え現代風に 建て替え計画案提出】
歌舞伎専門の劇場「歌舞伎座」(東京・銀座)の建て替えで、新劇場の外観が派手な装飾を抑えたデザインに生まれ変わる。親会社の松竹が、都に建て替え計画案を提出した。当初は今の外観を忠実に継承する方針だったが、石原慎太郎都知事から、「銭湯みたい」と物言いがつき、見直したという。
そんでその「銭湯みたい」じゃなくなった新ビルのデザインですが、これもまたうーん・・・苦肉の策だったんじゃろうねぇ。背後の墓標のようなビルの存在もまた・・・
【今年も明るさを競って…秋田で「光頭会」が番付編成会議】
 光る頭で社会を明るくしようと活動している「雄物川光頭会(こうとうかい)」(富田弘二会長)が27日、秋田県横手市雄物川町の交流センター「雄川荘(ゆうせんそう)」で今年の番付編成会議を開き、会員8人が、自慢の光頭の輝きや色つやを競った。(中略)
 横綱や大関同士がひざをついて向き合い、「はっけよい、のこった」の合図で頭を覆っていたタオルをはずすと、行司がペンライトで照らして光り具合などを見比べた。さらに、両者の頭に吸盤をはり付けてひもを引っ張り合う「吸盤綱引き」でも勝敗を競い、会場は明るい笑いに包まれた。

いい話だ!
出場者の最年少が70歳と高齢化の進む同会だが、富田会長は「(光頭の)ともしびは消せない」と、旧雄物川町外からも光頭を誇りとしている新会員を募集している。問い合わせは、事務局長藤原広さん(0182・22・3160)へ。
みいやんにはまだちょっと早いかなー。
ファイナルプログラム
これは緊急に減量が必要な方の最後の手段です
世の中に存在するあらゆるダイエット
これらとは全く別次元の痩身法
末期肥満者に行われる最終痩身プログラム
脂肪の増加に関する人体機能を
一時的に低下させてヤセる人体低下法

急激な減量にご注意下さい

ひー、なにこれ! 人体低下って・・・死なないの? 大丈夫なの? 
誰か試してみる勇気のある人はいませんか? いませんか?
しかし、最近、情報商材系レイアウトのページが増えたなー。
【パナソニックDMC-G1とオリンパスFL-50 ^- スタパブログ】
ぐあーん、これ、ほしいよぅー

新橋のLABI山田にいってみた!

ラビパパ 1 (f×COMICS)
ラビパパ (1)
だめっ、「ラビ」と聴くとつい安田弘之の「ラビパパ」という漫画を思い出してしまうこの体がうらめしい!
新橋駅銀座口のLABI新橋生活館にいってみた。地方のロードサイド店みたいなゆったりとしたつくりの店内に違和感。シズル感のまったくないポップつくりに違和感。「売る気ないんだろ、ゴルァ!」と突っ込みたくなったが、そこはほれ、私が、天井まで高く品物が陳列された新宿西口ヨドバシカメラ育ちだからか。
生活館というだけあって、家電・美容・健康家電が並ぶのじゃが、最上階はブランドもの売り場。もはや全然ありがたくもなんともない欧州高級陶磁器メーカーの品物や、ワゴンに十把一絡げとばかりに詰め込まれたブランドバッグを見てげんなり。あぁ、なんだろう、このまったくありがたくない店舗設計は・・・
とか思って最後に立ち寄ったドラッグストアフロアで、温感インドメタシン『ハリックス55ID 温感H』がたいそう安く出ていてうっかり大人買い。だってだって近所のマツキヨの1.5倍の値段で、5倍の量買えたんですものー。SI・A・WA・SE! だってだってあたし腱鞘炎もどきがひどくって!!
そんで帰りに新橋おにかけによって、ぶっこみきのこの煮込みうどんを食べて幸せな気分になりましたとさ。めでたしめでたし。おにかけのうろん、最高だぜー! 新橋のおにかけって信州そばのお店なんだけどね、味噌煮込みうろんが最高なんすよ、これがまた。