夜の動物ニュース


プーチンを探せ!
雑記帳:プレーリードッグの三つ子誕生 福岡「動物の森」
顎がすっきりしていて、なんとなく裏切られた気分・・・。
お馬さんニュースも。
下の猫画像、前のが横山典で、後ろのが岩田っちゅーことになりましたね。武豊ってあんまり注目されてないときに限って、大きく絡んでくるような気がするよ。まぁ馬券は買ってないんですけど。車券買う場所に数年ぶりに行ってみたいような。

土曜の夜中にAmazonで買ったきょうの料理ビギナーズ、「たまねぎ」と「もやし」が日曜の夕方届きましたYO! 中のレイアウトとか、お料理写真に使われているさりげないテーブルクロスとか、素朴で味のあるあんまり高そうじゃない器とか、すんごいかわいい本だなー。仕事にもいろいろヒントがあるわー。もやしとあさりのフォー作るー☆
とうとうこれも買った・・・!! 
ぎゃばーん・・・・。大金使うの久しぶり! もっというと、単品で一万円以上のモノを買うのって本当にいつ以来だろう。2月に3万弱のショルダーバッグを買ったけど、それが直近の「単品一万円以上のお買い物」かもしれません。【物欲消滅】たぁ日経ビジネスさんもうまいこというもんだ!

ちなみにこのパソコンのバッテリー込みで865gというのは、うちにあるものでいうと、EOS KISS Digital N の標準レンズキットの標準レンズと、マクロレンズ、ヒグマレンズ3点の重さと一緒でした。トートバッグに入れて重量シミュレートをする私。
このモデルと同じグレードで、SSDでないハードディスクのほうは、上のレンズ3本セットに、このしっぶい剪定鋏を追加した重さとなります。
1kg切った軽いノーパソ、早く来い~!

今朝の動物ニュース / 旅妄想


ダービーはオレがもらった!!!

この動かない、白い毛皮の帽子としか見えないホッキョクギツネさんですが、今回、大きなホッキョクギツネ舎が出来たそうで、のびのびと行動してるそうです。白バチョフ!
【読売新聞/食べ残しは隠しちゃうよ…旭山にホッキョクギツネ舎】
朝からちにゃー☆ 
まるで甥っ子がランドセルを初めて背負った姿の写メをもらったかのような。
このとき泊まったロワジールホテル旭川が清潔できれいで新しくて大変よござんしてね。夏に親を連れて札幌行くんですけど、楽天トラベルでさんざん吟味して選んだんですが、今度のホテルもアタリだといいなー。
楽天トラベルで選んだあと、JALのサイトで航空券のチェックをしているとき、同じホテルの同じ部屋が90(←ウカ入力)同じ値段で予約できるのを知り、むぅ、と。しかもJALのマイルもたまるっつーじゃねぇか、ぐわぁっ、失敗したっ! 貯まってうれしいのは、楽天のポイントより、マイレージじゃろー。むぅっ。しかし、その部屋は1部屋しかないらしく、予約を取り直すこともできなくて、残念無念。

そんなこんなで、朝っぱらから旅ココロがついてる私、今年やってみたいなーと思う旅のテーマがひとつございます。
 それは、台湾乗り鉄一周の旅!
台湾鉄道の旅完全ガイドなんてぇ本があるんですけど、これを眺めてるだけで、あぁ鉄道で一周したい、新幹線乗りたい、新幹線乗りながら現地の水みたいなビール飲んで、池波正太郎とか読みたい、そんですてきな景色やらなにやらを、あぁ、もぅ! 台湾の新幹線が採算割れでもしかしたらなくなっちゃうかもしれないというので、乗りたい一周したいー。このご本、風景写真もよい出来なのよね。こんなガイドブックがあるなんてもームラムラするー。行くなら秋かなー。

良い居酒屋

午後10時過ぎのこと、お目当ての居酒屋が「今日は土曜なので早仕舞いしました☆」という看板を出してて、あんぎゃーと街をちろっとさまよった後、その近くにある居酒屋に勇気を出して行ってみました。
 あら、うっかりとよいお店!
(味付けがしょっぱいものが多少多いことを除けば)
御代を払うとき、「えっ、何品か抜けてない?」というお安さにも愕然ヌ。お目当ての居酒屋がたまたま閉まってて、新しい出会いがあるという、こういうのなんていうのかしら、恋愛椅子取りゲームとでも?
今日うっかり買った本。

きょうの料理ビギナーズ、「たまねぎ」と「もやし」。いや、なんとなくつい・・・・

カレーの国の王子様 夏のおそとゴハン


NHK教育が、柳原可奈子・有吉弘行・要潤の3人をシュールに配役して世に送る超初心者のための必勝ガイド「ダンスの国の王子様」・「書道の国の王子様」・「フレンチの国の王子様」、今度は「カレーの国の王子様」だ!!!
この番組はそのスジのエキスパート的存在のヤングなイケメン(いろいろと死語)をガイドに配し、柳原さんと有吉さんがかぶりものをかぶって習っていくというもので、今日はその「カレー版」をうっかりと拝見してしまいました。
「レンジだけで作るキーマ」のレシピが紹介されたときは、ナガの存在が脅かされる!と心配したものです。ナンも手でこねて作っていたんだけど、あれがインド式なのかなぁ、男の子らしい結構大雑把な作り方。ラッシーはヨーグルトとハチミツと牛乳でできるのか、へぇぇー、とかいろいろ勉強。
NHK教育ってこういう初心者向けの番組頑張って作っているんだね。NHKオンデマンドが100円くらいで見られるようになればもっと見るんだけど、300円ってちょっと高いのぅ。
番組公式ページ「NHK ○○の国の王子様」はこちら。
今度ナガにキーマ作ってもらって、私がナンの種作って、コンロとフライパンもってって、緑の芝生の上でカレーパーチーとかやりたいなーと思ったりした。こんなピクニックバスケットを持って(しっかり躊躇できる、結構なすごい値段)(ひぃぃっ!)(これの柳宗理版はないのじゃろうか)(全然関係ないけど、最近のグッドデザイン賞って「がんばりすぎちゃったデザイン」的なものが多くない?)。

要潤・山本耕史・吹石一恵の3人は、NHKの仕事が多すぎてちょっと心配です。あと今夜、クリス・ヘプラーさんが俳優として活躍するらしい。。いったいなにがどうして国連の人に!!!

タイマー(ズ)


立派なヒゲじゃのぅ。
ちょっと集中して仕事しようと思い、机の上にタイマー機能がついた時計を持ってきて、時間を計りながら作業。90度回転させるとタイマーになって(私がもってるものは30分まで計ってくれます)、また回転させると温度が表示され、また回転させると時刻が表示され、更に回転させると目覚まし時計のセットができるというヤツね(※右の写真はイメージです)。
ただいま47都道府県分のデータ入力してますのん(そんな仕事もしてますのん)。岩手22分、山形19分、埼玉21分、などとメモりながら入力入力。タイマーが動いていると、こっちも神経がぴりりと集中できるので、ついうっかりメールチェックしたりしない(私はメールソフトをネットワークにつなぎっぱなしにしていないのです)、ついうっかりTwitter チェックもしたりしない、あぁはかどるったらはかどるわ。私に足りなかったのは緊張感と集中力だったんだなーとしみじみと振り返る、そんな金曜深夜でありました。
※これとは別に、深澤直人のSEIKO STANDARDの白色のを持っているんですけどね、これ、本当に完成度の高い置時計ですわ。こういうプロダクトに出会えて嬉しいわ、あたい、とココロからいえる逸品。まーなんでか、ナガんちにもカサんちにも同じ時計があるんですけどね、まぁ私が真似したからなんですけどね、上のタイマー機能の時計もね。