ニッポンは花より談合うつくしく/役割が見えない人たち


かえるとお姫様が主人公の、こういう童話なかったっけー?
リュック・ベッソンのアーサーとミニモイの地底の王国を見た。
ん? タイトルがちょっと違う?

アーサーとミニモイの不思議な国
実写とCGが織り交ざったファンタジー映画。CG部分の声優さんにマドンナだったりロバート・デ・ニーロがいたりと豪華メンバー。フランス人のちびっこってかわいいねぇ☆ 彼自身が描いた童話が原作なんだけど、リュック・ベッソンはいろんな才能のある人なんだね。
昨日一日で大ヒットしたであろうブログ。
リアルタイムウェブの時代ってすごいなー。
リストラなう:その1 リストラが始まりました
K文社さんらしいです。読んでて胃がきゅっとなる。
で、そのトラックバック記事。
Fields’ Note:転職市場での「編集者」の価値は・・
これには以前似たような経験がありました。サラリーマン時代、ある特殊法人(今は独立行政法人というやつですね)のインターネットコンテンツの仕事を受託して、制作までやったことがあったのですが、このときも見積りに「編集者人件費」というのを入れたら、「意味が分からない」ということで、散々やられたことがありました。こちらとしては、コンテンツを作るわけですから編集に人が働くというのは当たり前の感覚だったのですが、先方からは、「この編集というのはいったい何をやるのか? 写真はカメラマンがとるんだろ、イラストはイラストレーターが描くんだろ、文章はライターが書くんだろ、じゃ編集者って何やるんだ? たいした仕事なんかないじゃないか」という論理で、ガンガン責められたのでした。要するに、一般社会の人には「編集」と言う概念は、ほとんど理解不能な世界らしいのですね。
ついでに、佐々木俊尚さんのピーチク。
実はいちばん重要な仕事なのだが。書籍の装幀も同じように「イラストや写真だけで成り立ってる」と思い込んでて、装幀家の存在を知らない人が意外に多い。/ 転職市場での「編集者」の価値は・・ – Fields’ Note http://bit.ly/bcnKqm
そんな環境で「ウェブデザイナーいなくてもいいじゃん☆」という打ち合わせに午後からいってきます。にゃむー☆
↑追記、帰ってきました。私の考えすぎでした☆

花冷えや税理士の背中丸くなり


にょーん☆
「彼氏の財布がマジックテープだった、死にたい」ってのがあったけど、「彼氏がホワイトバンド買ってた、死にたい」ってのもあるよなー、などと久しぶりの中田さんのニュースに思ったりしたよ。
仕事から帰って、コートを脱ぎ、上着を脱ぎ、シルクのブラウスを脱ぎ、くたくたの化繊のセーターに着替え、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、その間、足元をまとわりつきまくる猫に「どうどうどう」と声をかけ、どっかりとソファに座り、そこにうっかりとねこがやってきて、くたくた化繊のあらゆるやわらかいところを確認するため、フミフミ作業にとりかかり、ぶぶぶぶぶと最強のマナーモードになり、その後15分くらい身動き取れなくなるのですが、ねこと暮らしている人はみな、こういう幸せを味わっているんだろうなー、ぐびり☆、というのが最近の至福。
関係ないけど、バイアグラありますよ!っていうメールがどうして毎日数通届くのかちら! バイアグラの御用になるにはまだはやくってよ! とかいってたら、今日のコピペ。
【アルファルファモザイク:成功とは】
6歳 成功とは…おもらしをしない事である。
12歳 成功とは…友達がいる事である。
16歳 成功とは…運転免許を持つ事である。
20歳 成功とは…セックスができる事である。
35歳 成功とは…お金を持っている事である。
50歳 成功とは…お金を持っている事である。
60歳 成功とは…セックスできる事である。
70歳 成功とは…運転免許を持つ事である。
75歳 成功とは…友達がいる事である。
80歳 成功とは…おもらしをしない事である。

凍返るさくらのはなのふるえたり


りっぱ耳★
今日は寒かったですなー。でも、夕焼けはみごとじゃった。
あしたは晴れるのでしょうか?
10年後によみかえすための自分メモ
・こども手当
・迷走鳩山普天間発言
・毒入り餃子犯人逮捕
・国松長官狙撃事件時効間近
・ゲゲゲの女房、朝8時から
・登坂さんがいない・・・
・NHK連続テレビ小説:「ウェルかめ」視聴率最低
 うーん・・・嫁の地元に残るマスオさん夫婦の地域再生?物語じゃ地味だったかしらねえ。事件も少なかったし、主人公の野望が小さかったかにゃー。3月は結構まじめに視聴しちゃったんだけどね、あたしゃ。
映画をみる時間を、ブラザーズ&シスターズにあててます。うーん、なんだろうなーこのドラマ・・・・と思いつつも。

ブラザーズ&シスターズ シーズン
今、マナーモードのウカ様にかぷっとほっぺた噛まれたー。
※マナーモードとは、ぶぶぶぶぶぶ・ぶぶぶぶぶぶと喉を鳴らしている時間のことをいいます。

国境越えた恋ふわり菫草


かかかかかっこいい!!!!
昨日、飯田橋でランチしてきた。神楽坂は外国人選手が多い街でございますが、そのお店も結構外国のお客様で混雑していて、かわいいお兄ちゃんと妹がいるフランス人一家4人組を見て、なんじゃあの童話の挿絵レベルのかわいさは・・・と凝視してしまったり。。
隣の席では、あんまりぱっとしない感じの、目のぎょろっとしたやせぎすの日本男児が、ピンク色の頬のふっくら・むっちりしたフランスのお嬢さんとゴハン食べていました。おぅーにいちゃんやるなー、と下品な目で見てしまいました、ごめんなさいごめんなさい。だってだって、ほんとに「やるなぁー」って思ったんですもの、ごめんなさいごめんなさい。

アジカンのソラニン、ベースがシンプルでいいのぅ。

この帯の主人公の芽衣子ちゃん、ちょっとナヴィ族のネイティリちゃんに似てるね☆

西友にとりあえず行けあ春来たり


格安家具量販店完全ガイド IKEA&ニトリ覆面調査
無印良品も覆面調査されています☆
春ですね新生活の準備です、てなことで、引っ越し・新入学などと、なにかとものいりの季節でもございます。IKEA・ニトリ・無印で売られているものと無縁で暮らしているひとはなかなかいないのではないかと思います。ただでさえ格安の家具・雑貨なのに、さらにその買い物でも失敗はしたくないであろー方もいらっしゃることでしょう! 
そんな方におすすめなこちらのご本、車を出してお店にいくまえに、ちょっと待ったー、まずはこれを読んで! IKEAの素敵オーソドックス・シンプル本棚のBILLY、すげー重いし、素人が組み立てると58分かかっちゃうよ! ニトリの書棚、安くていいけど、水平も保てない精度の悪いのがあるから注意注意! ソファの革質はなかなかいいけど、デザインが20年前だよー、などといった情報がいろいろと! このご本、編集者さんの視点のするどさ・細かさ・妥協のなさにおのろかされます。
BILLY の購入を検討していた私ですが、その組立のために電動ドリルを買わなくっちゃと楽天で調べているところです。格安家具でさえも、買い物失敗したくない時代にぜひ!