ウカ様と迎える春は四回目


「格差社会めぇ・・・」とぎりぎり唸るウカ沼ウカ様。
そうよ、六本木のヤク座が経営しているという噂のペットショップから、クレジットカードの威力を借りて請出したのが2007年の3月1日。あれから4年、うむ。長いようで短いような。

やだ、これかわいい!!!

『132億円集めたビジネスプラン 熱意とロジックをいかに伝えるか』

 
金曜日は麹町のグロービスで特別セミナーを受講。タイトルはずばりこちら。
 ライフネット生命保険株式会社 代表取締役副社長 岩瀬大輔氏
 『132億円集めたビジネスプラン 熱意とロジックをいかに伝えるか』 出版記念講演
ライフネット生命は、今、子育て世代&堅実ファミリーに大きく支持されていますが、このビジネスを立ち上げ、資金をいかにしてあつめ、企業として運用していっているかのダイナミックなおはなし。ふんふん、やりたいことがあってもお金がない場合は、相手を説得してお金を集めてくればいいのね、なるほどねー。そのお金を集めるためのプレゼンをいかに行うかをこの本では教えてくれています。
「クライアントの上司を説得して、会社から予算を引き出すための資料作り」を手伝ったことがありますが、あのとき、さらにこういう情報を追加しておけばよかった、とか、あのとき調査会社にオーダーしたのは間違ってなかったんだとか、あらためて発見が。うーん、勉強になりました。
岩瀬大輔氏が「ブログに書いて、リンクはって、本の増刷かけるのに協力してください」と赤裸々にお願いされていたので、面白いお話を聞かせてもらったお礼に↑でリンクしておきます。「オレ、ダボス会議に出たいんっすよねー」というヤング経営者なども客席にいて、若さってすばらちいわ!

きもの青木 春のパーティ


東京マラソン

青木のスタッフの方々。
春のかれんな草花の爽やかな訪問着と、ばりっとかっこいい黒の訪問着。
「緑がばりっと効いてますねー」「(本体より)お直しにお金がかかっちゃってるんですけどね」「じゃ結構しちゃったんですか」「えへへ、これ、本体5000円だったんですー!」おぅ・・・素晴らしい!

きもの青木さんのスプリングパーティにいってきた。みなさま、華やかな訪問着で目の保養に!私ったら、青白灰のおっとこらしい紬に白の帯で、髪もまとめようのない短さで、うぅぅぅー。ショートにしてから髪を切る間隔がどんどん短くなってきてるなー。ロングの時は3ヶ月、ショートにしてから2ヶ月、最近は6~7週間・・・。どんどん短くなってるような。
折しも東京マラソンの本日、地下鉄有楽町線は休日の日中とは思えない混雑でした。会場では、はつきさんらとご一緒させてもらい、パーティ後は銀座の通りを見下ろせるダンヒルのカフェでお茶。午後2時半過ぎではありましたが、まだランナーが何人か走っており、その後ろから「収容」と書かれた大きなバスがてろりろと。遅い人はあのバスに収容されていくのだね。お疲れさまでした。
東京マラソンといえば、毎年天気の悪い日が多かった記憶があるのですが、、今日は本当にいい天気でよかったですね、着物の人にも、マラソンランナーにも。
夜は近所のビストロに行ってみた。なかなかお買い得。鴨のサラダがおいちかった。量的には3人くらいでいくとちょうどいいかなって、ウカー、テーブルの上からソムリエナイフ落とすのやめれー! 
彼女が落としたのはこれと同じ型、あれ、これって525円なの。やっしー!

サーカスの春夜叫べ「あるるかん」/シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ

私は生協に加入していますが、生協ってチケットサービスがあるんですよ。生協全体で貸切、チケットはものによってはお買い得。試しに歌舞伎座の貸切上演をとってみたら、2階席4列目中央で9500円。松竹で予約するのがちょっとむむむとなるおねだん。そんな貸切公演でシルク・ドゥ・ソレイユを、れーなさんご一家と見てきました。 これもまたかなりいい席。
前回はSっちゃんと横浜で7年ほど前に見ましたが、ピエロのみなさんが、日本語をいろいろ覚えてきているのにくすりくすり。以前のシルク・ドゥ・ソレイユはそんなにサービス精神なかったと思うぜよー。高さをいかした演出も盛りだくさん。デス・オブ・ホイールという演目がハラハラしたぜよ。演目のハイライトはクーザ公式サイトから見られるのでそちらをどうぞ。
サーカスってすごいなー。大の大人も子どもも口ポカーンとあけて、ステージに集中して、同じ人間の体でここまでのことができるんだ、と素直に感動できちゃう。元体操選手が多いのはわかるけれど、競技でやっていたときは違うなまめかしさがプンプンにおってきて、それにも酔う。楽しかった。毎回違う大掛かりな装置を取り込んでいるそうなので、何年かに一度見てもいいわよね、シルク・ドゥ・ソレイユ。
↓私とSっちゃんが見たのはこれだったかな?


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

¥ 3,964

(2003-02-07)

検討中のコーヒーメーカーリスト


メリタジャパン アロマサーモステンレス
おいしいコーヒーがはいりそう。通向きか。

ネスカフェ ドルチェ グスト ピッコロ プレミアム
カプセルタイプのため、コーヒーを飲むたびにネスレに上納金を支払うシステム。
ネスプレッソよりはいろいろが安くなりはするんだが。

TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ(K)
東芝ファンとして気になる。値頃感もあるのよね。

Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-K
豆ひくミルつき・・・うーん、これいいかもなー。
パナソニックは早くトヨタと合併しちゃえばいいのにねー

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 EC-AJ60-XJ ステンレスブラウン
誠実そう。面倒くささも愛おしもうぜ、って感じが伝わってくる。
ネスプレッソでネスレに上納金払い続けるのもちょっとシャクなんだが、間違いなくおいしく手入れがらくちんなのも事実だしなー。むー。むー。

ちなみに、ネスプレッソでエスプレッソじゃないほうで抽出する際にぴったりのサイズのコーヒーカップは、柳宗理のこのセットだよ。飽きのこないすばらしデザインです。