着物・個展・個展・着物・着物 橋本礼奈さん個展

ゆうな久米島+紅型帯
今日はあそさんに誘われて一衣舎さんの展示会に久我山寺町通りまで。
つつじが咲き乱れる奥行きのあるお寺での展示会、すてきでした。眼福。。
その後青山のかわかみ画廊さんまで。
若い作家さんのリトグラフを見る、
かわいらしい作品に気がはやるけど、どうどうどう。
この後行く目的地まで我慢我慢。
http://galeriekawakami.com/
次は銀座、橋本礼奈さんの個展。今日のわたしのメインテーマ。
礼奈さんとははじめてであってから13年?14年?
思えば遠くにきたもんだわ。
http://www.akane.com/
今回は赤い金魚とキョロちゃんの絵がいいよ!!
その後三越で青の多い紅型帯に似合う帯締めを探す。
いいんだけど、うーん、もうちょっと・・・なーという印象。
あそさんとはそこで別れて、続けて松屋に。
撫松庵の売り場に藤色と紫紺の2色が使える帯締めを発見し、
お店の方と相談した結果、こちらを買うことに。
よしゃ。これで紅型の帯も登板回数が増えることじゃろうて!
地震からこっち、着物を着て歩くのもなんだか気が進まなかったけど、
やっぱり着て歩けば楽しいね。
帰ってきたら帯のまわりが結構汗をかいてました。
暑かったので今年初素麺を作って食べましたとさ。
ハナミズキの咲き誇るよい昭和の日でした。
↓れーなさんの最近のお仕事。

今日のひとくち支援

4月3日 福島県南相馬市     42,360円 洗濯機1台、軍手200双、高圧洗浄機一台

4月5日 天童市・モンベル    25,230円 女性用下着200枚


4月7日 宮城県ガーネットみやぎ 18,554円 食べる焼肉のタレ・食べるラー油 48個


4月8日 岩手県花巻市ルーツ   36,971円 文具どっさり


4月9日 岩手県陸前高田市    12,053円 工具一式(Amazon Wish List)


4月12日 宮城県岩沼市      44,250円 プラスティックの食器200枚


4月14日 福島県いわき市     32,360円 鯨の大和煮・いわし・牛肉の大和煮 全98缶


4月17日 宮城県石巻市      18,897円 フットバス(Amazon Wish List)


4月17日 化粧品を送ろう     30,000円 いわき市中心に


4月22日 宮城県名取市      14,280円 タオルペーパー 32,000枚(Amazon Wish List)


4月25日 パルシステム      20,000円 食べ物支援


4月28日 宮城県三陸町泊崎荘   17,780円 トイレスリッパ 18足、急須5点、業務用サンポール15l


(楽天ポイント購入分  -2,290円)


4月28日 福島県立平工業高校   32,090円 引っ越し用段ボール箱120枚


4月28日 大槌稲荷神社      11,580円 リュック2個(Amazon Wish List)


———————————————————————————————-


合計               354,115円


ひとくち資金(4月28日15時現在)  440,000円


———————————————————————————————-


残高               85,885円
次は原発近くの民宿ひろのさんにビール送りますよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5515340/
参加したいけどFacebookがめんどっちいわー、という方、
わたしに直接現金渡していただいても大丈夫ですー。
男前H口さんらからもカンパいただいておりますー。
テーブルクロスを買うなら、The Room Recipes よね!
男前H口さんが店長つとめるお店よ!よろちくね!
http://room-recipes.com/
その男前足長H口さん(比喩ではなく!)が店長つとめるThe Room Recipes さんで
チャリティタオルハンカチーフの販売が始まりました。
ビジュアル・アーティスト ミック・イタヤさんのイラストのタオルハンカチーフです。
こちらもよろしくどうぞ!
http://www.room-recipes.com/shopbrand/023/O/

岳14巻が届いた。読んだことない話がたくさんあって嬉しい。

ひとくち支援の会活動報告+福島第一原発で働く人たちに冷えたビールを!

4月3日 福島県南相馬市     42,360円 洗濯機、軍手、工具
4月5日 天童市・モンベル    25,230円 女性用下着200枚
4月7日 宮城県ガーネットみやぎ 18,554円 食べる焼肉のタレ・食べるラー油
4月8日 岩手県花巻市ルーツ   36,971円 文具どっさり
4月9日 岩手県陸前高田市    12,053円 工具一式(Amazon Wish List)
4月12日 宮城県岩沼市      44,250円 プラスティックの食器200枚
4月14日 福島県いわき市     32,360円 鯨の大和煮・いわし・牛肉の大和煮
4月17日 宮城県石巻市      18,897円 フットバス(Amazon Wish List)
4月17日 化粧品を送ろう     30,000円 いわき市中心に
4月22日 宮城県名取市      14,280円 タオルペーパー(Amazon Wish List)
4月25日 パルシステム      20,000円 食べ物支援
——————————————————————————-
合計               294,955円
ひとくち資金(4月25日15時現在)  400,000円
——————————————————————————-
残高               105,045円



今後ともよろしくお願いいたします~!
Amazonのウィッシュリストは、カサヤンいわく「百人一首の札取りのよう」に、あっという間になくなっていきます。日本中で全力で支援したいのよね。
今週になって福島県の情報が手に入るようになりました。
大熊町のブログ、校庭の鯉のぼりに涙がでる。
友人たちとよく話すのは「原発で働いてる人たちを応援したい」というもの。現地で働くひとたちに、ちゃんとした防護服送りたい、エアベッド送りたい、プレミアムモルツ送りたい! 防護服着たまま横になって仮眠するなんて、そんな大変な状態でいる日本の男達を後方支援したい・・・・でもどうすれば彼らのもとに手がとどくのでしょうか・・・。なにか情報お持ちの方、コネクションおありの方いらしたらぜひお知らせ下さい。第三のビールじゃなくて、冷えたスーパードライ飲んでもらいたいんですよ、飲んでもらいたいんですよ、ぼかぁ!!

ヴィンランド・サガ イッキ読みの幸せ


幸村誠のヴィンランド・サガ、3巻までうぉぉぉーと読みつつも、これもまた話の進み方はたいそうおそくなるじゃろうと判断つけたのが2006年、あれから5年、新刊発売のニュースに目もくれずためにためて待っておりましたよ。そして2011年4月、10巻発売の知らせに4巻から10巻まで一気に購入・・・この物語を一度に読みふけることのできる幸せ・・・。
奴隷時代直前の壮絶な話の展開にあわあわしちゃったわ・・・・アシェラッド・・・
その他ヤマケイ文庫なるものが発売されてて(スタートしたのは2010年秋のようです)、「山でクマに会う方法」と「残された山靴」を買ってきました。イッヒ、もちろん、平たい顔族物語も!

パソコンでもできる節電

Microsoftが「今すぐできる省エネ10項目」を提案

米国 Microsoft は2011年4月21日、簡単に実行可能な節電や省エネルギーのアイデアを提案した。米国消費者向けの情報もあるが、参考になるかもしれない。
(1)パソコンや家電品を正しい方法でリサイクルする(米国環境保護局はWeb サイトに不要製品の処分方法を掲載している。Microsoft はリサイクルのヒントを紹介している)
(2)暖房器具にプログラム可能なサーモスタットを取り付ける
(3)Windows 7 のスリープ設定などを見直す
(4)省エネ基準「ENERGY STAR」準拠のパソコンを使う
(5)デスクトップ パソコンでなくノート パソコンを買う
(6)家電品に待機電力を消費させないデーブルタップを使う
(7)白熱電球の代わりに電球型蛍光灯を使う
(8)自転車で通勤する
(9)在宅勤務する
(10)業務アプリケーションをクラウド環境へ移行する

昨年、移動中でも普段と同じように仕事が出来るよう、メインのPCをデスクトップからノートパソコンに変えました。これがんもーものすごい節電効果で、うちは大変電気料金が安くなりました。思わぬめっけもの。しかも移動しながら仕事が出来る。すばらしい。ノーパソ万歳! 
東芝さん、おねがい、1kg以下の薄々Dyanbookの後継機種早くつくってくらはい。こういうバッグに入れて歩きたいの、よろちくね!

ビニールコーティングした布のトートで、ファスナーで口が全部閉まります、しかもすっごく軽い、すばらしい・・・。すばらしいんだが、このヘンテコアップリケ・・・今はこういうのがナウでヤングなんじゃろうか・・・。

うーん、これからの季節は白かなぁ・・・