ヒグマニアの今後について

カサヤンとヒグマニアを始めて早10年。思えば遠くへ来たもんだ。ヒグマの健康と長寿をことほぎながらも、今って独自ドメインとか自前サーバーっていう時代でもないよね、拡散と拡散と拡散のソーシャルメディアの時代よね、というわけで Tumblr にぼちぼち移行することにいたしました。higumania.org のドメインとサーバーは次の契約更新時に契約終了といたします。
http://higumania.tumblr.com/
さぁ、フォローしたまえ、リブログしたまえ!!!!
「みんな、リブログが足りないそうだ」
http://higumania.tumblr.com/archive
こうやってアーカイブで見ると、おぅっ、ヒグマカレンダーのようじゃ!
ヒグキャプションは短ければ短いほど美しいということがわかりましたので、ばんばん改訂しております。タンブラーへの移行がおわったら、ヒグマかるたですな。

不景気な時代を生きる「仕事がない」「無趣味のすすめ 拡大決定版」

 
吾妻ひでおの表紙イラストにひかれふらふらっと購入。求職中の36人の悲痛な叫びを各人4ページずつにまとめた本。以前「今日、ホームレスになった」という本を読みましたが、その作者の近著。それぞれのエピソードに与えられたタイトルがまたすごい、直視するのもしんどい日本の現状がずらずらと並ぶ。
消費不況、製造業のみならずはじまったオフィス系派遣切り、一般事務職行き場なし、生保レディの現実、就職の親子ギャップ、上場計画から破産手続きへ、非正規社員は調整弁か、漂流する氷河期世代、希望退職したが今は後悔、「50代ですか」と嫌な顔をされた、印刷工房はたたんだが(自営業)、早期退職に応じたものの・・・・。
ハローワークに通ってもろくな応募がない。求職サイトに出ているのは、労働市場に数%しかいない高度なスキルを持つ優秀な人材だけ。普通の六大学出たってそこまではなかなか辿りつけないであろうハードルの高さ。こんな状況でどうやっていけていけってんだ!!俺達のおやじの世代はそこそこの仕事でも、そこそこ幸せな家庭を築けたのに。・・・で、本は、突然解雇を言い渡されたらどのような対応策を取るべきか指南して締めくくられる。えっ、それがエンディング? 根本的な解決になるとはとても思えないんだけど。。
だいたいハローワークって職業安定所でいいじゃん、炉心溶融もメルトダウンでいいじゃん、3号炉の爆発的事象も爆発でいいじゃん。言葉を変えたら、事態がかわるとでも思ってんのかよ、バーカバーカ、おならプー!
さて、雨の日曜日(あなたはこない)、アマニョンからごそっと本が届いて、その中から一冊取り出した本が「仕事がない」のアンサーソングのような恰好になった。タイトルは、村上龍の「無趣味のすすめ」。幻冬舎「GOETHE」の連載エッセイをとりまとめたものですが、政権交代や尖閣諸島問題などについても語られており、2009年から2010年の2年間の「日本の空気」をよく表している。富裕層と低所得者層、ゆるやかにしかし確実に衰退ししていく中間層の話、少子化もそりゃー進むわな、という日本の衰退っぷり。製造業派遣なんて調整弁でいいじゃんね、安く提供できればみんなも文句いわないよね、景気が悪いのはリーマンショックの後遺症! 需要がない?アーアーアー、聞こえない聞こえない! みーんなで選んで、みーんなでこの国にしたんよ、みーんなでね。あぁ!
読んだことないからわからないけど、雑誌「GOETHE」は、中間層上部・富裕層未満な読者層を相手にした本だと思うのだけど、読者の方がどれだけ「他人ごとじゃない」と思えたことだろうか。ヘタな自己啓発書なんかを読むより、よっぽどまともな社会人になれそうなエッセイ集なので、興味がある人は読むがよろしい。スタバのアイスラテ ヴェンティサイズと同じような値段だし。
そして今読むと、ぎゃーこれは予言の書かと苦笑いしたくなるような内容も多々。
【リーダーの役割】
ダメなリーダーに共通する特徴がある。訓示や演説や会見において主語と述語がはっきりせず修飾語を多用するのもその一つで、最近だと、「命がけで」「しっかりと」「きちんと」「粛々と」などが流行っているそうだ。





WELCOME /邦題『君を想って海をゆく』

 
フランス北部の港町『カレ』。イラクのクルディスタンから3ヶ月かけて歩いてやってきた17歳のビラル。イギリスへ渡るトラックに乗り込み、密入国を試みるもあえなく収監。「戦争で国土が荒廃していて国を出たくなるのもわかるが、初犯なので今回は見逃すが二度とこんなことをするな」と裁判官に諭され釈放。
その後、ビラルは、市民プールでインストラクターとして働くシモンに『クロールの泳ぎ方を教えてほしい』とたのみこむ。1レッスン1800円、皿洗いのバイトで作ったお金で泳ぎを習う。水泳を教えるシモンは、ビラルがドーバー海峡を泳いでイギリスまで渡ろうとしているのに気が付き、『やめとけ』と忠告するのだが・・・・するのだがっ!!!!
原題『WELCOME』ですよ!
なんすか、この甘々SWEETS邦題は!
この甘々SWEETS邦題で、えらく損してますよ!
WELCOME といっておきながら、全然実はWELOCOMEじゃありませんでしたー!移民対策はサルコジさんも2002年に派手にやっておりましたー!、という映画なのに! そして「戦争で国土が荒廃していて国を出たくなる・・」のくだり、「原発で国土が荒廃して・・・」と私には読めてしまってそれだけで胸が苦しくなっただよ!どうなる、ニッポン! 「京大カンニング事件」で大騒ぎしてたのが遠い昔のことのようだよ!
さて、クルド人のビラルを演じるのはフィラ・エヴェルディ(Firat Ayverdi)。なんというのかしら、すれていない純真なダルビッシュ有がいたらこんなんでしょうか、と問いたくなる顔立ち。そして、『えぇー17歳ってなにもしてなくても、こんなにいい体してますっけ?』というスポーツマン体型。
シモン役は、ヴァンサン・ランドン(Vincent Lindon)。昔、ディープブルーに出ていたそうな。なんというかいい感じに「おとっつぁん」な感じで、奥さんには逃げられ、その奥さんの気を引くために彼女がやってる難民ボランティアの真似事をするというあたり、人間味が感じられます。我慢できずにごにょごにょするごにょにょなシーンなど、生々しすぎて「まっ!」と声を上げたくなるくらい。
そして最後はなぜかサッカーで終わる。雨の中、見に行ってよかった。
この映画のキーワードは、クルド人、カレ、難民。このみっつとも、今まで全然心に留めていなかったもの。発電所の事故ひとつで私たちも国際的に難民になるかもしれないのに、世の中に無関心でいたのだ。自分の半径5mくらいのことで満足できていた人生の脳天気さと、その脳天気さで十分通用した時代を懐かしむ。そしてその日はもう帰ってこないのね。えらい時代に居合わせたなー、ってのが、311以降の正直な感想です。

ひとくち支援 梱包ナイト!

花巻のルーツさんが「中古でもいいので、ドライヤーください!」とおっしゃってたので、よしゃー女子どもでドライヤーだの化粧品だのシャンプー・リンスなど送りましょー、と「ひとくち支援の会」の中で声をかけたら、九州とか神戸とか美濃とかからいい香りのするものがどっさりと届いただよ。そして昨夜はそれらをわしわしと梱包する「梱包ナイト」を開催しましただよ。
開催地は、私が身を寄せてるオフィスのラウンジスペース。ちょっとわかりにくい場所でご不便かけましたが、なんとかみなさん集合でき、18時開始、20時荷詰め終了、ゆるりと懇親会しながら21時散会というスピーディさで執り行うことができました。Facebook と twitter のアイコンと実在の人物の突合する機会ともなり、本当は自己紹介タイムとか持ちたかったんですけど、そこらへんの仕切りの悪さはすみません、私の不徳のいたすところで。
気仙沼から届いたお礼状のお礼状を書いたり、荷物に入れるお手紙を書いたり。女子力、おかん力も遺憾なく発揮。

ものすごい速度で正確に仕分けるひとくち支援の会の仕分け部隊。

避難所の様子にあわせてバランスよく品物を詰める。
 
差し入れのスーパードライ(未開封)を横目に伝票を書く支援の会事務局デスク。
各地から送られた物資の中の手紙を読んではじわり。
 
荷物は全部で8つ用意できました。金曜に出発します。
梱包ナイト散会後、さくまりさんとふたりでジントニック飲みながら反省会。非人道的なふるまいを続ける東京電力、アホでずるくて卑劣な首相をこの惨事に抱いてしまった不幸を、ぎりぎり皮一枚のところで民間の善意で保っている状態なのではないかとなどと割と真剣に。帰り際、彼女が「うん、普通の人が一番えらい!」と言ってたのが印象的でした。
梱包ナイトなどの告知は、Facebook の「ひとくち支援の会」グループ内でやってます。
ご興味ある方はぜひー。
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_157282377665636&ap=1

 

4月 3日 福島県南相馬市      42,360  洗濯機、軍手、工具
4月 5日 天童市・モンベル     25,230  女性用下着200枚
4月 7日 宮城県ガーネットみやぎ  18,554  食べる焼肉のタレ・食べるラー油
4月 8日 岩手県花巻市ルーツ    36,971  文具どっさり
    ※配送料          3,690  (朝生さん立替)
4月 9日 岩手県陸前高田市     12,053  工具一式(Amazon Wish List)
4月12日 宮城県岩沼市       44,250  プラスティックの食器200枚
4月14日 福島県いわき市      32,360  鯨の大和煮・いわし・牛肉の大和煮
4月17日 宮城県石巻市       18,897  フットバス(Amazon Wish List)
4月17日 化粧品を送ろう      30,000  いわき市中心に(中武さん)
     ※振込手数料        420
4月22日 宮城県名取市       14,280  タオルペーパー(Amazon Wish List)
4月25日 パルシステム       20,000  食べ物支援
4月28日 宮城県三陸町泊崎荘    17,780  トイレスリッパ、急須、サンポール
     楽天ポイント充当分    -2,290
4月28日 福島県立平工業高校    32,090  段ボール120枚
4月28日 大槌稲荷神社       11,580  リュック2個(Amazon Wish List)
5月 1日 宮城県気仙沼市高橋さん  10,380  米30kg
5月 1日 宮城県気仙沼市高橋さん  20,000  おかず缶詰48個+レトルト24
     楽天ポイント充当分    -2,050
5月 6日 盛岡サークル「ミルク」  26,460  アイクレオ ペプチドミルク7缶
5月 6日 大指林業生活センター   16,758  布団セット2組
     楽天ポイント充当分     -758
     送料           3,160  ※ヤマトでの配送希望だったため
5月10日 陸前高田市米崎町公民館  10,080  バイオトイレ消臭剤
5月10日 陸前高田市米崎町公民館   9,490  子供向けお菓子
5月12日 二戸市:カシオペア    29,700  ユニクロ ブラトップ30点
5月13日 ボランタリー建築家機構  20,000  ※被災地支援
5月16日 奥州市胆沢区やけいし館   9,700  りんご『ふじ』20kg
5月19日 岩手県遠野市上組町    13,860  保存のきく豆腐96丁
5月19日 岩手県花巻市ルーツ    16,515  ドライヤー20ケ
5月25日 気仙沼 三浦さん     14,446  レトルト食品50食+調味料どっさり
5月25日 気仙沼 三浦さん     14,560  お米40kg
——————————————————————————–
支援合計             570,526円
ひとくち資金(5月18日15時現在)  700,000円
残高               129,474円

オナガ舞う澄空のしたのアマリリス

昔、気の迷いで買った(しかし一度も使わずにいた)ミシンを支援物資マッチングサイトを使って大船渡市に送った。役立てていただけますように!
支援物資マッチング情報や機能のあるサイト
・助け合いジャパン
 http://tasukeaijapan.jp/

・ふんばろう東日本
 http://fumbaro.org/

・ボランティアプラットフォーム
 http://b.volunteer-platform.org/