二文字しか使わぬ人生それなりに


たまに彼女のヒゲが床に落ちてるんだけど、それを見ると、鯨のヒゲがいろいろなものに使われた理由がよくわかる気がするの。
キャンディキャンディの緑色の瞳ってこういうのをいうのかちら。どうかちら。
「寒っ!」とか「暑っ!」とか、「安っ」とか「高っ」とかものごとを二文字でしか語らない人生過ごすのって、ちょっともったいないなと思うのよ。世界はもっときめ細かく動いているのに、四季はびっくりするほど丁寧に進んでいるというのに! のにー! のにー!!
明日は、東京の最高気温は6度と言われております。みなさま、暖かくしてお過ごし下さい。

鼻歌でうたえ、COLD PLAY 

荒冬や猫を抱いて凌ぐのさ


「メアド交換してください!」と声をかけそうになった。
オリンパスのコンデジでさらっと撮った写真なんだけど・・・・私、もしかして一眼レフ使うまでもない残念な腕前・・・・ってこと? あーぁ、どうなっちゃうのかしら、オリンパスたん! 夜の大王製紙の行く末も心配だね、キッキッ!
このカメラ、レンズキャップがたいそうはずれやすいことを除けば、大変優秀なカメラよ!

ほらごらんスカイツリーは真東に


11月20日の写真。
高尾山に行く途中の稲荷山からみた東京。
ほらごらんスカイツリーは真東に。
スカイツリーでかいなー。ちょうでかい。
土日も仕事してたから曜日の感覚がなくなってた。プレゼンの資料作るのにPowerPointが使いにくくて、Photoshopで画面作ってウェブにしてプレゼンした。やりやすい。超やりやすい。これからはこれだー!!! 全力で画面ラフ作ったりして楽しい週末だったんじゃよ。楽しかったんですよ、ぼかぁ!
あけて月曜、プレゼン2件終えたあと、予定していた会議が一件流れ、時間がぽかりと空いたので、麻布十番のおしゃれ床屋・あべちゃんの店に行ってきた。同じ名前のもつ煮込みやがあるけど、そことはちょっと違うんだよ! 
平日の夕方におしゃれ床屋に立ち寄るというのは、どちらかというとビジネスマン、サラリーマンの習性らしいですな。私のまわりは男性客ばかりでした。まぁ日曜は、おしゃ床行くより、ゴルフ行きたいよね、嫁さん孝行したいよね、家族サービスしたいよねー。
阿部ちゃんところには私の友人も通っているのですが、みんなに話す内容が違うようで面白い。美容室で渡される雑誌で、自分自身がどう見られているか思い知らされ、場合によってはどよよんとなったりしますが(最近は、なにかいろいろなものをすっとばして家庭画報を渡されてる、家庭画報結構面白い)、それと同じくらいえげつなく違うらしい。昨日もまた阿部ちゃんからあわわわーなお話を。美容師さんって結構な情報通な商売なのかもね、いろんな商いの人がやってきて、うっかりいろいろ漏らしていきそう。
富める人もそうでもないひとも、カット料金一律7,350円。なんかその公平感がおもちろい。

高尾山過剰なまでの山ガール


先週日曜にも行きましたが、紅葉に納得できなかったのでもう一回。結論としては、今年はあんまり紅葉がよろしくないどすなー。うちの実家方面もけやきが茶色く色づいちゃって、残念でした。父親によると、5年に一度くらいの間隔でこういう色になることはあるんじゃがのぅ、ということでした。関西とかはまた様子が違うのかもねー。

そうはいってもこんな感じ。
高尾山で「なんてこと 目指してるのは夏穂高!?」とおたずねしたくなるような着込んだ山ガールさんたちと何組かすれ違う。あの荷物の中、なにが入ってるのかちら。
今朝飲んだ牛乳の賞味期限が12月3日と書いてあり、あぁほんとに今年も終わるんだなーと思った次第です。吉村昭「三陸海岸大津波」読了。

花岡真一さんの小鳥がきた!


冬ざるるアネモネのこのどぎつさよ

神岡町の花岡さんの小鳥の置物が届いたよ。
かわいいよ。超かわいいよ!
今にも、お米罠のざるにつかまっちゃいそうな愛らしさだよ!
一緒に写っている水色のメモ帳は、キオスクで100円とか120円でうっかり買ったメモ帳。「今日一日でこれだけの仕事片付けるよー!」というToDoリストとして、出先でのちょっとしたメモなどとして、たいへん役だっています。しかもぴりりとミシン目つき☆ 
ToDoリストとしての利点をあげるとすると、小さい小さい手帳なので、そんなに行数がないの。行数がたくさんあったら「この空白を埋めねば・・・」と構えちゃうけど、そんなにスペースがないので、一日で片付きそうな仕事の分量がちょうどよく入るのよ。