不慮の事故いろいろ起きて葉月尽

昨年6月、ファーストサーバーさんが派手にサーバーダウンして各所から悲鳴が聞こえたものですが、そのとき「あらあら、大変ねぇ、でも他人事だわねぇ」と思ったバチがあたったようです。
http://www.j-cast.com/2013/08/30182609.html
あぁ。もう!!! 
誰かの不正利用のおかげでクレジットカードは止まるわ、あぁん、もう!!!!
不慮の事故は起きる、思いがけず自分に起きる、ということを肝に銘じておきたい。
しかし安全なインターネットってもう手に入らなくなるのかしら。
Photoshop も古いバージョンのものが最近起動しなくなり、新しいバージョンへ移行した。あら、やだ、綺麗に保存するじゃない! 慣れ親しんだツールをあっさり捨ててしまっていろいろ不具合があるけど、どこかで切り替えなきゃいけないのよねー。いまか、それは今なのか!!!
さらにChrome が挙動が最近怪しくなり、Operaに移行することに。
あぁもう、いろいろが起きる、本当に!!!
これ以上、いろいろが起きませんように。おねがいします!

爽籟やクラーク周平O・D・A/山本昌劇場へようこそ!


投げる山本昌!

打つ山本昌!(ヤクルトベンチの宮本がいい顔してる)

出塁する山本昌! うっかり打点も記録!

しかしその後、うっかりアウトに! 苦笑いする昌!

ブルペンで投げる浅尾!

やっぱりブルペンで投げる岩瀬!

アホアホ試合を制し、試合終了後の高木監督、ちょっと嬉しそうでした。

和田、かっこいいよ! 和田!!!

コーチの井上、お元気そうでなにより!

今日、2本のホームランを打ち、ヒーローインタビューのクラーク。

ホームランを打った小田。小田のことは、オー・ディー・エーと応援するらしい。
山本昌が先発するというので、昨日一緒に行ったおともだちとまた神宮に行っちゃいましたよ。ビール半額デーの昨日の入場者が24000人弱、今日は15000人とのこと、ふぅっ、そうよね、私の知ってる神宮球場の客入りってこの規模よ、この空き具合よ!!!
試合は今日もアホアホ展開、本日目にしたものをピックアップしますと・・
・山本昌の先発
・山本昌の打席
・山本昌の打点
・山本昌のうっかりアウト、照れ隠しの笑顔
・5回裏の花火
・代打・宮本、清原と並ぶ2122安打を記録
・クラーク、高橋周平、小田と続く3連続本塁打
・バレンティン51号
・山本昌の勝利、セリーグ最年長先発勝利投手の記録更新
ふぅっ、満喫した・・・プロ野球を満喫したよ・・・神宮における中日戦は明日の一戦を残すのみ、明日の先発は川上憲伸。明日はもう見に行かないけど、あぁー2日続けてたっぷりと野球を堪能しました! 次はクライマックスシリーズですね、うむ! イヒヒ! 
それにしても、宮本はセの良心だよなー。大好き!
今の中日のビジターのユニが好きだー! みんなあしながおじさんに見えるし。

客席で会社帰りの男性が白いワイシャツの上にチームユニを羽織っているのを見てあたいがニヤニヤしていたら、「スガヤンはあのドラフトファッションが好きなのかい?」とお友達がきいてくる。
はっ! なるほど! ドラフトファッション!!! 江川が、岩瀬が、上原が、みんなが一度は経てそのあと野球帽をかぶってポーズをとったりしてきたあの瞬間・・・ドラフトファッション!
ワイシャツの上に応援するチームのユニフォームを着るというあの姿は、帰宅したのちネクタイをはずすサラリーマンが醸しだすホニャララに通じるものがあるのですよ、外の顔からうちの顔へ変貌する瞬間を切り取ったような、そう、ハレからケに移行するあの刹那が!!!、などと熱く語ろうかと思ったけど、クラークがホームランを打ったので話がそこで終わっちゃいました。残念。
いまの中日のビジターの紺色ユニは、サラリーマンのホワイトシャツにすごくよく似合うと思うので、来季もぜひこの色であってほしいと思います。広島の愉快なデニムプリントなどは広島だけの特許にしていただきたいと思います。

秋天や待てば岩瀬の日和あり


昨日の神宮球場はビール半額デー、そして中日戦。42歳の宮本が引退を決意し、それに対して48歳の山本昌が来季も続投宣言を。そんなヤクルト・中日戦を見に野球好きなおともだち誘ってビール飲みに行ってきた。
初回双方3点ずつ取り、2回には中日が5点、ヤクルトが3点追加、アホ試合だーアホ試合だー、2回が終わった時点で午後7時15分、アホ試合だ、アホ試合だ!!!! 試合が終わったのは午後9時45分、高校野球だったら2試合終わってるね、さすがプロだね!
終わってみれば8対10の超大雑把な試合、8対9まで点差が縮まったときは、岩瀬の出番がないかと危うんだ。
この試合で見られたもの。
・バレンティンの49号(3ラン)、50号ホームラン
・井端の今季1号目のホームラン
・井端、5打数4安打3打点、この日のヒーローインタビュー
・代打宮本
・中継ぎ浅尾
・岩瀬の30セーブ
・ビール半額につられてやってきた人々による居酒屋化した指定席
・試合を終え帰途につく和田にむかって「HAGE」と叫んで一体何が起きるというのだろう。そう叫んでいる君がHAGEない保証はまったくないというのに。いつか君も路上で見知らぬ人から「HAGE」と叫ばれる日がくるがよい、そのように叫ばれる日が来るが良い!!! 愛の無い野次は芸もなく、おもしろくもなんともない。あぁまったく芸がない。そんな男は寿命でどうにかなってしまうがい。
「ヤクルトの選手で名前がわかる子がいない」「対して中日はわからない選手はいないね」「さすが球界一の高齢者軍団・・」「だって監督昭和16年生まれですもの」「がんばってほしいものですじゃ・・」がそんな話をしながら解散しましたとさ。お友達が持ってたクロエの赤いバッグがかわいかったにゃー。

山本昌
青志社

¥ 1,365

(2013-01-19)

クレジットカードを不正利用された件とナチュラルボーン逆SEO

朝のお掃除の最中に見知らぬ電話番号から携帯電話に電話があった。どこからだろうと思って受話器を取ると(携帯電話なんだが)、クレジットカード会社の人間ですとのこと。なにかの営業かと思い、まずは携帯の画面に表示された番号を検索。しかし、法人サイトらしきところでの電話番号表示がない。変わりに出てくるのがヤフー知恵袋の質問。
【03-3667-2113の電話番号から電話が来るのですが、どんなとこの電話番号かわかる方いますか?】

【大至急回答お願いします(>_<)!! 03-3667-2113の番号から『三菱UFJニコス株式会社』を名乗りあなたのカードが海外で不正に使われた可能性があります‥と連絡があり・・・】
「いや、そういうんじゃなくて・・・」と気を取り直しながら通話を続ける。「お客様のクレジットカードが不正利用されたみたいですので、ご確認をお願いできますでしょうか?」とのこと、で話を聞いてみるとこんな感じらしい。





【カード会社とのやりとり】

「昨日22時頃、8500円を2回、4000円で3回、利用されていますが、ご記憶はありますか?」
「いーえ(そのときは、アメリカののんきな映画を自宅で見ておりました、キューティーブロンドというピンクでチワワで弁護士な映画です)」
「その時間帯はご自宅にいらっしゃいましたでしょうか?」
「はい(2001年の映画でしたので、携帯電話のバカでかさとインターネットブラウザのアイコンのもっさりさ具合になつかさしさがこみ上げました)
「google *SEGA というところで利用されているようですが、このようなところにご記憶はありますか?
「ないです」
「直近で使われたのは●月●日の●●●さんでの支払いと、●月●日の■■■■さんでの支払いがありますが、それで最後ですか? そこまでで、〆させていただきますがよろしいでしょうか?」
「えっ、〆ちゃうんですか?」
はい、この電話をお切りになりましたらお使いのクレジットカードが使えなくなります。一旦ここで〆まして、再発行の手続きをさせていただきます、費用は一切かかりませんのでご安心ください」
「えっ、〆ちゃうの! 一件、クレジットカードで決済したいものがあったのですが」
「申し訳ありませんが、実はすでに使えなくなっておりますので・・・」
ガガーリーン!!!! ニャンと!!!




【私の心当たり】
で、どこから漏れたのかなーというと、海外Wi-Fi屋さんの「グローバルデータ」じゃないかと思います。あ、2chビューワーの個人情報流出事件があったばかりですが、そっちはまったく使ってないですし。
「イモトのWiFi」グローバルデータの情報漏えい騒動、該当者は何をすれば?」
「グローバルデータの情報流出に、深刻な三つの問題点」
※ただのイメージキャラクターにすぎなイモトさんが気の毒すぎる・・・・
グローバルデータさんが何をやらかしたかというと、クレジットカード番号、名前、住所、メールアドレスになどに加えて、クレジットカードの裏面に印字されているセキュリティコードもセットにしてデータを保持してて、それがまるっと流出してしまったらしい。おい!!! なんのために印字してると思ってるんだよっ!また実際に被害にあわれたブロガーさんもいて、そのまとめ記事を以下に。
永江一石さん、被害に遭う
http://blogos.com/article/63174/
永江さん、その被害状況
http://blogos.com/article/63193/
永江さん、最後に憤慨しつつもまとめた
http://blogos.com/article/63193/
ただ、まぁ私の不正利用の決済額って、8000円とか4000円とか、なんというか微妙な数字なんですけど・・・。ずぼらな人なら「あれっ、これってなんだったっけ? んー忘れちゃったけど、まっいっか」と言いかねない金額です。で、実際そういう人がいた、またもや、ヤフー知恵袋に。
GOOGLE *SEGA GOOGLE.COM/CH クレジットカードの明細で、上記の名前でちょいちょい請求がきており、何かわかりません。
んー、/CH ってことは中国なのか?
質問者は「どこからの請求かわからない、明日にでも問い合わせればいいのだけど不安でたまらない」、うん、不安ならいまクレジットカード会社に問い合わせようよ。回答者は「内容から察するにgoogleからの課金ですね。明細をまずは確認してみては?」、質問者「はい、そうします☆ きっと旦那が犯人ですね!」・・・・・・じゃねぇよ!!!! 回答者さん、察してるだけじゃん! 質問者さん、納得しちゃだめじゃん! 人に質問する前にカード会社に聞こうよ!
ヤフー知恵袋・アメリカ版にも同様の質問がありました。
GOOGLE.COM/CH CA
This was a $20 charge on my debit card 3 days ago. What is it?????

こっちの回答はすごくまともだ。しかもアメリカでも20ドル・・また微妙なところを・・・。このやりとりは2009年のものでして、google.com/CH は不正利用界の老舗アドレスなのでしょうかね、メモメモ! 
このgoogle *SEGA 経由でなんらかの利用があった段階で、カード会社のオーソリ部が虱潰しにユーザーさんに連絡取ってるんじゃないかと思います。今日の電話ではなんとなくそんな印象を受けました。カード会社さんがしっかりしてるのでこちらはクレジットカードが再発行されるのを待てばいいだけなんですが、まぁそれにしても面倒くさいわよねー。カード会社も余計な仕事が増えて対応に苦慮していることでしょう。




【ナチュラルボーン逆SEO】

ですが、今回一番がっくしたきたのは、カード会社のその電話番号を検索したときに、ヤフー知恵袋の回答が上位にヒットしてしまったこと。急いで知りたいときに、膝から力が抜けるような内容を目にする羽目に遭いあわわ。こういう善意のナチュラルボーン逆SEOが困るわよねー。まったくもって、地獄への道は善意で敷き詰められているんだから! 
カード会社側にも「こういうときにネットで発信者の番号を調べる人がいる」という経験則はあるでしょうから、なにかしらのPRページがあるとよいのかも。「この番号から電話があったときには」的なガイドのページ。緊急性が高い内容なのに、勤務時間中に電話をとりそこね、着信履歴が残っていても調べようがなくてそのままにしちゃう人も多いかも。ぜひぜひ、そういうページを!
クレジットカードってこういう仕組みだよ、という啓蒙コンテンツもあるけど、どのくらいの人が読むのかしら。
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/index.html
あ、でも「重要なお知らせ」はほとんど不正利用・個人情報流出ばかりなのね。。
http://www.cr.mufg.jp/corporate/info/index.html
うわー、しかし、カード会社さんも対応に追われて大変だろうな・・・お察しします。
あ、あと三菱東京UFJ銀行(立場が強い順に名前をつけたに違いない)さんってば、この冬からコンビニATMの手数料を取り出すんですってね! 銀行ATMはサービス改善、コンビニATMは手数料取りまっせ、です。みなさん、メモメモ!!! 
※メインバンク プラスの人は関係ないそうです。あ、でも念のため、リンク先の記事を確認してね。
まぁ、いろいろなことが起きるわねーと思ってる次第です。よろしくどうぞー。
最近のニュースから。
・ヨセミテの火事がまったく収束しそうにない。とても心配!
・ヤクルトの宮本が引退宣言を出した今週、山本昌は「来季も続投」宣言を。
 えぇもう好きなところまで駆け抜けていってください!
 プロ30年目とか前人未到すぎてよくわからない!

うっかりなんでも鑑定団を見た

 なんでも鑑定団の再放送見ながらそうめんすすってた昨日のランチ。
満州で曽祖父が『信頼の置ける中国人』から高値で買ったという合子の器のセット。高値で売れたらそれで海外旅行に行きたいという曾孫が鑑定に持ち込んできました。「信頼の置ける」という人が「売りつけてくる」時点でつっこもうや!という感じなんですが、案の定の鑑定結果。


あの温厚な中島先生が「日本人向けに作られたコピー商品で、古いものに見せるための加工がやりすぎ!ひどい!」となんとなくふるふる怒ってた。でも最後に「第二次世界大戦の満州から生き延びた歴史の証人とも言える器です。ぜひ大事になさってください」と結び、なんてよい人なんだろうとほれぼれとした次第。


http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20130702/03.html



100万で買った電車グッズが市場価格70万だと知り、がっくりしてた男性がいたけど、お店から100万で買って市場価格が70万だったらまずまずの買い物だったんじゃねぇーのと思ったりもした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20130702/02.html



キース・ヘリングとウィリアム・バロウズのシルクスクリーンのセット作品『アポカリプス』、600万で買い、現在の市場価格が400万。『アポカリプス』の発表が1988年、当時の為替が120~130円、今の為替が95~98円。20年経過したところで現地価格では変化なし、って計算できるよね。よい買い物だったのではないでしょうか。すごいな。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20130702/06.html
美術系のデータベースを辿って行くと面白そうだなー。1994年放送開始なんですってね、奥様。来年には放送20周年ですわね!! ご長寿番組になったものですわねぇー。今田耕司の司会はちょうどよい庶民っぽさがあって安心して見ていられます。
こういうびっくり鑑定があったりするからなぁ、侮れないわ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20111227/03.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20120828/12.html