見た見た映画2014

青字は劇場で(ギンレイ含む)、黒字はスクリーン以外で見たもの(機内放送含む)。

盗聴犯 死のインサイダー取引 ※凄惨さにチビるよ。
盗聴犯 死のインサイダー取引 スペシャル・エディション [DVD]

謝罪の王様
謝罪の王様 [DVD]

かぐや姫の物語
かぐや姫の物語 [DVD]

ゼロ・グラビティ
ゼロ・グラビティ [DVD]

クロワッサンで朝食を
クロワッサンで朝食を [DVD]

タイピスト!
タイピスト!(字幕版)

マジック・マイク
マジック・マイク DVD

ペーパーボーイ 真夏の引力
ペーパーボーイ 真夏の引力 [DVD]

眠れる美女
眠れる美女 [DVD]

父の秘密
父の秘密 [DVD]

セッションズ 良作!多くの人に見てもらいたい!
セッションズ [DVD]

危険なプロット
危険なプロット(字幕版)

キック・アス ジャスティス・フォーエバー
キック・アス ジャスティス・フォーエバー [DVD]

もうひとりの息子 良作!
もうひとりの息子 [DVD]

アナと雪の女王
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

LIFE!
LIFE!/ライフ [DVD]

ウルフ・オブ・ウォールストリート 
ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]

ペコロスの母に会いに行く
ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]

さよなら渓谷
さよなら渓谷 [DVD]

ビフォア・ミッドナイト
Before Midnight [DVD] [Import]

ムード・インディゴ うたかたの日々
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

MUD -マッド-
MUD -マッド- [DVD]

ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界
ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界 [DVD]

ハンナ・アーレント
ハンナ・アーレント [DVD]

偽りなき者
偽りなき者 [DVD]

鑑定士と顔のない依頼人
鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]

小さいおうち
小さいおうち [DVD]

オール・ユー・ニード・イズ・キル
オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [DVD]

旅人は夢を奏でる

ウルフ・オブ・ウォールストリート

アメリカン・ハッスル
アメリカン・ハッスル(字幕版)

ダラス・バイヤーズ クラブ
ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]

るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]

ノッティングヒルの恋人
ノッティングヒルの恋人 [DVD]

ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

ある過去の行方
ある過去の行方 [Blu-ray]

とらわれて夏 良質のメロドラマに浸りたい方はぜひ!
とらわれて夏 [DVD]

あなたは私のムコになる
あなたは私のムコになる [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド 青年は一度は見ておこう。
イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

ブルージャスミン
ブルージャスミン(字幕版)

それでも夜は明ける
それでも夜は明ける(字幕版)

フルートベール駅で 同じことが今年何回起きたことか。
フルートベール駅で(字幕版)

L.A.ギャングストーリー
L.A.ギャングストーリー [DVD]

ヘッドハンター スリルとサスペンスがぎゅっと詰まった100分映画!良作!
ヘッドハンター [DVD]

フライト
フライト [DVD]

テルマ&ルイーズ 青春ですわ。
テルマ&ルイーズ [Blu-ray]

ウルヴァリン SAMURAI
ウルヴァリン:SAMURAI [DVD]

フィルス 良作!
フィルス

ダブリンの時計職人
Parked[PAL-UK][Import]

百円の恋
百八円の恋(初回限定盤)(DVD付)

マダム・イン・ニューヨーク
マダム・イン・ニューヨーク [DVD]

迷わずに、自信を持って決然と/映画「マダム・イン・ニューヨーク(原題 English Vinglish)」

マダム・イン・ニューヨーク [DVD]

上が日本語版ポスターで、このリンク先で英語版ポスターが見られますよ。もう日本語版ポスター製作陣が如何に主人公の美貌に魅了されたのかがよく伝わってきますよ! 本当に美人!!! アーリア人ってのはぁ・・・本当に・・・・世界中の男性たちの足を止めてしまうほどの美人の産地ですなぁ。撮影当時の彼女はまだ四十代だったと思いますけれど、いやぁもうスクリーンから美貌が洪水のように溢れてくるんですもの。どっしゃーん、ばっしゃーんと、美の洪水が!!! 子役からスタートして今のキャリアを築いた女優さんで、そりゃぁインドでも美魔女と呼ばれる部族だと思いますが、魔女を超越してこれは生きる女神だと思いました。すんごい美人。ものすんごい美人。

あらすじはギンレイホールのサイトから。
料理上手の主婦シャシは英語が苦手で事あるごとに傷ついていた。姪の結婚式で一人ニューヨークへ旅立ったシャシは英会話学校の広告を見つけ内緒で通い始める… コンプレックスを克服し1人の女性としての誇りを取り戻していく姿を描き、世界中の女性たちにエールを送る感動作!

シャシの旦那が実業家で(ムンバイの中井貴一と認識した、映画見ればわかる)、シャシの娘も十分な教育をうけ優秀なんだけど、「お母さんは英語もわからない人で、料理作るしか能のないつまんない保守的な専業主婦」とみなしている。そんな彼女が一人でニューヨークに旅立つことになる。あんなに長い国際線の一人旅も初めてで、機内でアワアワしていると、隣に座った旅慣れた中年紳士がいろいろとサポートしてくれる。おぉ、これは美女パワーのなせる業か! 私が同じことやってもこうはならないだろう! うむ! うん、でもこの中年紳士がまた素晴らしい。機内では客室乗務員をこのボタンを押して呼べばいいんだよ、と教えてくれる。「そんなことしていいのかしら」と不安げな表情を浮かべるシャシ、それを見て彼はこう続けるのです。

「迷わずに、自信を持って決然と(押せばいいんだよ)」

なにごともそうやっていけばいいんだよ、と。彼は空港での別れ際でも彼女に同じエールを送る。

そうやって少しずつ自信を取り戻していくシャシの物語。よい映画でした。これは素直に「私にも勇気が湧いてきた!」と感想を述べますよ。音楽も楽しいです。監督は1974年生まれのインド人女性監督ガウリ・シンデー。ボリウッド映画だからダンスシーンも音楽シーンもあるけれど、とっても洗練されていました。これもサウンドトラックがほしくなる映画です。よかったー。

女達は勇気を出すために、男たちは美の洪水にのたうち回るために、見るとよいと思いますよ。

それで、先日、友人旦那氏が「いやぁ、今年最高の映画でしたねぇ」とこの作品を進めてくださいまして、「ほほぅ。その理由は?」と問いますと、「すごい美貌で!」とお答えになられる。本当でした。本当にそういう映画でした。
「ウカ沼さんのおすすめは?」「レイバーデイですねぇ」「ほほう、そのココロは?」「ジョシュ・ブローリンと桃のパイ作りたくなりました」

夜にWOWOWでやってたアメリカンハッスルを見返した。エイミー・アダムスはセクシーというよりかは露出狂ですなぁ、あれじゃ。

とらわれて夏 [DVD]

鶴見区でミリオンダラー・ベイビーを/映画「百円の恋」

百八円の恋

あらすじは公式サイトから。

32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。

ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。

心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習するボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。

そして恋が始まるんですけどね、いやぁ、全然期待してなかったんだけど、すごく面白かった。100円ショップに集う面々の底辺っぷりがまたすさまじく底辺。ゲスの極みなおじさんが本当にゲス! 安藤サクラの部屋に転がり込んでくる新井浩文も相当クズ! 100円ショップの深夜の廃棄食品を狙ってやってくる根岸季衣の電波っぷりもすさまじい。32歳・独身の堕落したニートっぷりを遺憾なく演じきった安藤サクラも素晴らしい。これらのゲスやクズや電波を描ききった脚本が素晴らしかったと思う。

音楽もすごくいい。サウンドトラックあったらほしい、と初めて邦画を見て思った。安藤サクラがトレーニングを重ね研ぎ澄まされていくシーンでかかっていたあの楽曲だけでも自分のiPhoneに入れておきたい。挿入歌は「百八円の恋」というタイトルで、うん、これはまぁ最近の若い人の楽曲よねぇと思うのですけれども、こんなところにも増税の影が!

公式サイトの新井浩文と松田美由紀さんのインタビュー再録がすごく面白い。新井浩文は、映画「青い春(2002年作品)」で松田龍平と共演してましたのん。そんなつきあいの長い人たちだからこそのお話が、うふふふ。おもしろいものですねぇ。
http://100yen-koi.jp/special.php

お盛んに一週間に四回も/忘年会はしごの巻

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)

・営業週最後の一週間に忘年会が4回集中した。消化器官が忙しい一週間でした。

・最後の忘年会は神楽坂の友人新居で開催。自営業3人・社畜1人という構成で、あまりの居心地の良さやら楽しさに6時間半の滞在を・・・だってだってご主人様が「ささささ、この日のために買っておいたんですよぅー」と素敵な龜入り焼酎やらなにやらを進めてくれるんですものー、大変おいしゅうございました。

・新居の素敵マンションの素敵床暖房にも魂をわしづかみにされおしりに根が張ってしまったのだけど泣く泣く断尾して、神楽坂駅前のかもめ書店へ3人で移動。本が好きな人というよりは、本というものが好きな人のための書店なのよね。うん。悪かない、悪かないんだけど・・・「しゃらくせえ!」って言いたくなったりしてないですよ、してないですよぅー。お向かいのLA KAGU とまるっきり違うコンセプトの店だったらよかったのにねぇ。

・忘年会で友達がすすめてくれた「僕だけがいない街」、昨夜AmazonのKindle売り場で見ていたら一巻が無料お試しで発売されていて、ほぅほぅと読み始め、えぇ、一気に既刊4巻まで買い進めましたよ、買い進めましたとも!!! おもしろかった、えぇ一巻のおわりに「ほほぅ、そうくるかー」とやってくるあたりがもう。5巻もまもなく発売、楽しみです!

・お客様からお歳暮に福井のおそばをいただいた。年内には神楽坂の九頭龍蕎麦を食べに行きたいと思っていたところに、キレッキレの辛味大根がセットになった福井県「そば処 一福」のおそばが届いたわけです。私ってばラッキー! 神の存在を感じました。
こんな茹で方でいいのかなーとちょっと芯が残るくらい固めにゆでて、水でしめてできあがり。ちょっとお友達にもお知らせしたくなるなかなか楽しいインパクトの有る贈り物でした。いやー、年末にかけて忙しいんでしょうね、このお蕎麦屋さん。
http://ippuku-shiosoba.jp/

・今日のウカ俳句、ヨドバシでカラビナ買って帰省せむ。店頭で気に入った色になかなか出会えなくてのぅ。
【国内正規品】 JBL CLIP ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック JBLCLIPBLKAS

・でもまだ明日も仕事あるよー。見積もりも作るよー。

冬日なる熟成肉を食べてみた

神楽坂のグリルドエイジングビーフにいってみた。

「あと7キロ痩せたら新橋のマッサンって呼ばれるんじゃない?」というイケメンの年下いとこと、「本当に・・・手に職をつけるってそのレベルのことじゃないよぅ・・・」という優秀なかわいこちゃんお嫁ちゃんのご夫婦と行ってみた。・・・・んがしかし・・・よくわからんかった、よくわからんかったんじゃ・・・。会計が終ってお店の人に「たくさんの量でびっくりしましたー」とお伝え申し上げたら、しばらく間を置いた後「そうでしたか?」と聞き返されました。えっ、なにっ、世間の皆さんはあの量にさらにっ、追加してオーダーするの? 

平日は合コンっぽい団体ばかりに見えるお店ですが祝日の昨日はご家族、くつろいだ夫婦や恋人同士が多く、あれかな、一句できた、

 肉食獣息を潜めて聖誕祭

ってところかしら。よくわかんないけど。

家に向かう帰り道、「もー!ここを逃したら渡すタイミングがないっ!」という鼻息荒い誠実そうな青年が、路上で白い小さな箱を取り出して「プププププレゼント!」と一緒にいた女性に渡している姿を見て微笑ましくなった。本当に渡すタイミングないと思ったんだろうな・・・だって飯田橋のブックオフの前ですよ・・・・。

おなかいっぱいになったので最近オープンした千代田区富士見のおしゃれビルのイルミネーション見ながら帰った。春水堂がオープンしてたよ! 我が家最短距離のタピオカミルクティーがあそこに!!!! 

愉快な気分で帰宅したら、猫ちゃんが「捨て子になってやるぅ」と脅迫してきた。