パソコン環境構築してる

東芝 dynabook KIRA VB73/RS 東芝Webオリジナルモデル (Windows 8.1/Officeなし/13.3型/4K出力/Adobe Photoshop Elements12/core i7/プレミアムシルバー) PVB73RS-KUA

同梱品が少ない、これだけ。こういう時代なんだなー。注文したその日に出荷の連絡が届いたのだけど、週末不在だったので受け取りに時間がかかり、今日やっと入手できました。パソコンが届いて最初に確認したことは、ハンドバッグに入るかどうか、でした。入りました。ひゃっほー、また君と一緒に出かけよう。

猫が最初にしたことは、箱に乗ることでした。

届いたパソコンには、乗る! #cat

@ukaukatterが投稿した写真 –

DVDドライブ内蔵のくせに850gという驚異的な軽さの先代から、ちょっと遠くから見たら暗めのMacBook Proと見えなくもない新型Dynabookに変えます、8月第一週には入れ替えていきたいものです。気になる重さですが、こんな感じ。

【先代3点セット】
本体 850g(内蔵SSD 128GB)
外付けHDD 120g(500GB)
AC電源 340g
—————-
合計 1310g

【新型3点セット】
本体 1100g(内蔵SSD 256GB)
外付けHDD 160g(1.0TB)
AC電源 200g
—————-
合計 1460g

AC電源がこんなに軽くなってるなんて、知らなかった!!! そして内蔵SSDの容量が大きくなったので、外付けHDDは持ち歩かなくてもよいかもしれない。そうなると重さ自体は以前とあまり変わらないですね、ヒャッハー! さて、機動力あげるために今日、買った品々。価格はすべて税込み。

電源をもうひとつ。移動時用のポーチにもうセットした。3175円。
携帯用の電源を持つと、フットワークが軽くなるだよ! ほんとだよ!
東芝 dynabook KIRA V632 V832 シリーズ 19V 2.37A 45W ACアダプター

液晶保護フィルム、風呂場で貼った、早速猫の毛が一本入った。2340円。
Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット 13.3インチワイド対応 反射防止 グレー色タイプ SF-FLGBK133W

HDMI→VGA 変換コネクタ。2820円。
サンワサプライ HDMI-VGA変換アダプタ(HDMI Aオス-VGAメス・ブラック)

おまけ。ライトニングケーブル、意外と値が張るのね・・・このメーカーのじゃないけど、1700円。今、使っているヤツ、金属部分が見える化されてきた。今のiPhoneで、これで3本目だー。一年が耐久年数と見た。
Aukey 【Apple MFI認証】 Lightningケーブル ライトニングUSBケーブル 1.0m iPhone 6 Plus/6/5、iPad Air、iPad mini等対応 (ホワイト)CB-D3

右・左の音が同時に聞ける片耳イヤフォン。散歩の時にいいかなって。耳に入れる部分がでかい。
ヤザワ ダイナミック密閉型インナーイヤーイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード:1m TMS1071BK

TDK 普通のイヤフォン。蛍光色のかわいい緑色のを使っていたら、猫の目を引くらしく、かじられるかじられる。地味ーな黒色は被害に遭いにくいことを発見したので、黒をいくつかまとめ買いしておいた。でも両耳塞ぐとあまりよろしくないので、上の片耳イヤフォンをメジャーに使うほうがいいのかもしれない、うむー。
TDK LoR 巻き取り式イヤカナル CLEF-FINE ブラック TH-EC130BK

あとはモニタつないでデータ引っ越して、ですな。Dr.コパ先生のツィートを毎朝チェックして、パソコンを使いはじめるのに適した日を確認するのだー確認するのだー。

あとはこのポーチの後継機がほしい。。。ちょっとくたびれてきた・・・

外付けHDD買った

TOSHIBA CANVIO SLIM 2.5インチUSB3.0外付けHDD (500GB、シルバー) HD-SA50GS

愛用の外付けHDDがそろそろ危なくなるかもしれないということで、5月頃に現在使っているものと同じシリーズの倍の容量のを購入しておいた。以前のは500GBで、今度のは1.0TB。入ってるデータはほとんど猫と旅の写真なんだけど(仕事・・・ないの・・? もしかして仕事してないの?!)、これも3年くらい使ったし十分元はとれたのでそろそろ買い替えを(などと書いてる矢先から謎のシーク音がしだしてちょっとドキドキしてきた)。

ヨドバシカメラの店頭でパッと掴んで特に諸々確認せず購入したんだけど、にゃんと、500gbと1.0TB、厚さが違う・・・・!

500GBが高さ9mm、1.0TBが12.5mm 、厚みが 3.5mm も違う!!!!
500GBが重さ121g、1.0TBが161g 、おぉ、40gも!!!

40g か。小ぶりなピーマン2個分? キセキレイ2羽分? 鳥って軽いね! 結構違うものですな。あらあら、なんでもかんでも大きくすればいいってもんじゃぁないわねぇ。あらあら。500GBのを来年買って、それまでは現行500GBに現役続行、目指せ谷繁の出場記録、1.0GBのはバックアップ用に待機。これまで保管してるHDDは全部トンカチで割って燃えぬごみの日に出してしまいましょう。そうだそうだそうしましょう。

ミューズリー後日談、別に体重減らないね。ただ、たまに外で食べるトーストがおいしすぎてじわじわくる、という喜びを味わえることができておりますが。

※現行HDDは2013年3月に購入したらしいです。2年で買い替えって妥当なところかしらね。

パソコン買った

24万円で買ったパソコンを6年間使い倒しました。ありがとう東芝! 粉飾決算の東芝! 粉モンメニューの東芝! でも、どっちかっていうと日立よりは東芝派、Panasonicよりはサンヨー派(もうない)だよ! 

パナソニック CF-RZ4DFMBR Lets note RZウォームゴールド&カッパー
友人にPanasonicのLet’s Note を激しく進められ現物を見に行ったんですが、超強気な価格設定ですな! ヨドバシカメラ店頭のPanasonic担当の関ジャニ∞の村上君のよな爽やかな青年店員さんが「Word とか Excel やるくらいだったらもう十分ですよぉー」と30万近いPCを薦めてくれるんだけど、Word とExcel だけやるパソコンだったら、16GBのメモリも512GBのSSDもいらないのでは・・・・ASUSやACERの8万以下PCで足りるのでは? 完全国内生産だからいたし方ないとは思うんだけど、ちょっとエクスペンシブですな。「昔、東芝にはLibrettoというモバイルパソコンがあってのぅ」と山から降りてきた老人のように語ったげようかと思ったけど、やめた。村上君は、生まれたときから携帯電話があった世代じゃろうし、子供の頃からおうちにインターネットがあった世代じゃろうしのぅ。

で、東芝は、Librettoのような極小パソコンもやめて、Dynabookにかつてあったドライブ内蔵・軽量タフネス路線もやめて、「ギリギリ持ち歩けるけど、あと、遠くから見たらApple製品にも見えなくもない、まぁそういう無難なところを狙いました」のパソコンだけが残ったんだね。つまらんのぅ。結局買ったのはこちら、東芝の通販サイトでボーナスキャンペーンをやっててお手頃だったので。

東芝 dynabook KIRA VB73/RS 東芝Webオリジナルモデル (Windows 8.1/Office Home and Business Premium プラス Office 365 サービス /13.3型/4K出力/Adobe Photoshop Elements12/core i7/プレミアムシルバー) PVB73RS-KHA

1100g って実際持ち歩くのにはどうなんでしょうか。ちなみに私の愛用の仕事用ハンドバッグにはなんとか入るようです。現在のDynabookからは200gほど重くなるんですが、それって誤差の範囲に収まるものでしょうか。仕事用のバッグが、ハンドバッグというのもまたどうかと思うんですが。でもこれくらいの重さの紙の資料を毎日遠距離持ち歩いてる友人もいるからなー。なんとかなりますでしょうか。新しいDynabookさんと、またアラスカとか香港とか湖水地方とかチェンマイとか実家とかサンマルクカフェに行ける日がたくさんくるといいなー。愛着が湧くといい! みっちりと愛着持ちたい! 

ぎゅうぎゅうと一泊二日夏の旅

部屋からの景色

翌日は晴れた! 青森市内が雲海の下に。

八甲田山ロープウェイの散策路にて。

高いところ登るとこういう写真撮りたくなるよね。

ワ・ラッセ青森、すばらしい、蛇ちゃん!

虎ちゃん!

お姫様となめくじ!

素敵武者!

三連休の土曜は仕事して、日曜月曜と八甲田ホテル行ってきた。青森って、八甲田って素晴らしいよね! 世界に誇る運輸システムはやぶさ号に3時間乗れて、超絶ほったらかしポリシーかとおもいきやご相談すればたいがいのお願いを叶えてくれるホテルの部屋からはブナの森しか見えなくて、たくさんの人が泊まっているのに館内は静かで落ち着いてて、夕飯も朝ごはんもおいしくて、ヒバ千人風呂の酸ヶ湯温泉にも送迎してくれるし、短い時間でカタルシス多めなプチ登山もできて、山を降りればワ・ラッセ青森、昨年のねぶた祭の優秀作品を鑑賞することができ、駅近くの市場では「うひゃひゃ、函館で食ったのよりうまいうまい」な大間のマグロと狂気を感じる量のウニを乗っけた海鮮丼をオテゴロ価格で楽しめて、うひゃひゃ満腹満腹とまたはやぶさに3時間も乗れて帰って来れるんですもの! 青森って本当にいいところ! たのしかった。よい夏休みとなりました。

今日の日経新聞の文化欄(浅丘ルリ子さんがおいおいまだ生きてる人もいまっせな「私の履歴書」を載せてる右隣りね)には、ねぶた師の竹浪 比呂央さんが書かれた記事が掲載されてます。今年はねぶた祭りに誘われたんだけど、誘われた時点では予定が見えなくて断念しましたが、その気分は十分味わえたかな、と思います。もちろん当日、現地で見るのに勝ることは決してないと理解してはいるのですが。うーん、残念、でもねぶたは来年も再来年も逃げないことでしょう。

砂日傘香港富豪を目の端に/映画「盗聴犯2 狙われたブローカー」

盗聴犯 狙われたブローカー スペシャル・エディション [DVD]

三連休映画三作第三作目。気がついたら三作全て、現代アメリカ・近代イギリス・現代香港の富豪の物語だった! 俳優さんたちの名前が一向に覚えられないんだけどシリーズとしては好きな盗聴犯シリーズ第二作、DVDで。今度はカーアクションたっぷり、爆弾たっぷりの割りと派手な作り。香港映画のなにがいいって、出ている女優さんたちが「絶世の美女枠」でも化粧がたいそう薄いことよ!!! 働く女子にいたってはほぼすっぴんに見えるメイクよ! アジア女子はこうありたいものですじゃ。

あらすじは映画.comから。
「新宿インシデント」のイー・トンシンが製作を務め、「インファナル・アフェア」シリーズのアラン・マックとフェリックス・チョンが監督したサスペンス。名うての株ブローカーとして知られるローは、ある日、尾行してくる不審な車を振り払おうとして事故を起こしてしまう。現場に駆けつけた香港警察の刑事ホーは、ローの車に盗聴器が仕かけられているのを発見。ローを事情聴取するが、身に覚えはないと言うだけだった。ローの態度に不信感を抱いたホーは捜査を始め、退役軍人のジョーがローを監視していたことをつきとめるが……。

前回と同じ出演者で、まったく違う作品。しかし株価操作のお話多いね。

メガネのおじさんラウ・チンワンが演じるブローカーのロー、イケメンおじさんのルイス・クーが演じるのは保安課の刑事ホー、若イケメンはダニエル・ウーで武器火薬の扱いに長けた武闘派退役軍人ジョーを演じてます。3人が3人ともこの物語の主役なので、だ・れ・を・お・う・え・ん・し・よ・う・か・な☆、などとやってるうちにエンディングがやってきます。綺麗事じゃなさすぎる世界を通過して、なかなかさわやかなエンディングに落ち着きました。

ラウ・チンワンさんはどうしたって極悪人を演じるといことは求められていないのでしょうねー、ねー。こっち↓のが凄絶でした。
盗聴犯 死のインサイダー取引 スペシャル・エディション [DVD]