流星やアウトレイジとビヨンドと/映画「アウトレイジ」「アウトレイジ・ビヨンド」

アウトレイジ [レンタル落ち]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

昨夜の夜中、さてもう寝るべとテレビの電源を落とそうとしたとき、ハードディスクの録画が始まり、あら、なに録画してるんだっけ、とWOWOWにチャンネル合わせたらさぁ大変☆ ♪加瀬亮でてきてこんにちは、奥様一緒に暴力を!、と大画面から強烈なメッセージが! そう、北野武の「アウトレイジ」を放映していたのです、「アウトレイジ」とその第二作となる「アウトレイジ・ビヨンド」の一挙放送です、終了予定時刻は午前3時半です、どうしましょう、あらあらダメだわ、こんなの見始めたらだめよ、全然眠れないわ、あらやだ面白いじゃない、石橋蓮司の小物ヤクザっぷりがリアルだわ、椎名桔平が格好いいわ、杉本哲太がいい感じだわ、塚本高史ってば意外と早い段階で、加瀬亮の経済ヤクザっぷりがたまらないわ、マキタスポーツさんがまぁなんと大変な目に遭っちゃって、小日向文世さんはまぁだいたいこういう役柄よね、國村隼がファッキンな役柄だわ、柄本時生さんボンクラヤクザっぷりが似合うじゃないですか、あわわーあわわわーあわわわー月末最終営業日の深夜にめくるめく暴力が! えっとえっとイラストレーターさんが椎名桔平の背中に描き込んだ刺青があまりにも立派な出来で、このまま見せずに終わらせるのももったいないからと無理やり差し込まれた椎名桔平の生々しいセックスシーンがぁぁぁぁぁそしてあわわわわあー、さらにまさかのエンディングがぁぁぁぁー、わあああああー、三浦友和カッケー!ハフハフ!などと、肩で息してましたら、間髪入れずに第二作の「アウトレイジ・ビヨンド」が始まり、第一作で生き残った人たちがちらほらと、中尾彬はタケシの映画で必ず死ぬ役どころなのか、桐谷健太がアホの子の役で出ていて大変な好感を、田中哲司が武闘派で登場していてウヒヒ、前回に増して凄惨な死に様のオンパレード、西田敏行が・・・ちょっとうざい・・・ことを除けば、琥珀の勉さんもたいそう悪辣なヤクザっぷりで、えぇもぅ西田敏行がほんとうざい・・・・、「人格者ばかりじゃないんですよ、こういう役もできるんですよ、げへへ」って感じがしてちょっとうざい、ブラック・レインで立派な警視役をやってた神山繁がヤクザの頭領であぁこわい、それにしても桐谷健太の相棒の新井浩文もたいそうよいし、公開時の「旬の俳優」さんオンパレードで見応えございましたね。それにしても椎名桔平が! 

アウトレイジ・ビヨンドは2012年公開作品で、その年、桐谷健太は高村薫の「黄金を抱いて翔べ」にも出てまして、この人のうっすいサラリーマン役は本当に素晴らしいことであったな、と! 登場人物たちがスマートフォンや携帯を使い過ぎない映画は見ていてほっとしますね。映画の中くらい、スマートフォンとは離れていたいわよね、えぇ。

どの死に方も嫌だけど、椎名桔平と加瀬亮のが一番いやかなー。田中哲司の相方の人の殺され方もいやぁえぇ。椎名桔平のは残虐だけどそれでも一発で旅立てるからまだいいか。加瀬亮なんて、googleで「加瀬亮 b」と入力するだけで、「加瀬亮 バッティング」がサジェストされるのよ! なんて恐ろしいこと!!!! 加瀬亮はこちらもよいですよね、ダメな弱い人を演じさせるとほんと素敵。
ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]

「黄金を抱いて翔べ」は妻夫木聡の厭世観たっぷりな演技がちょっとだけ単調で、ちょっとね。
黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]

ロード・オブ・ザ・急須 その2

有田焼 うさぎ唐草 U型茶漉付き急須(330cc)

※結局Amazonでこれ買って実家に送ることにした。なんでAmazonで1450円で、楽天で2140円(+送料840円、さらにお取り寄せ一週間)で、日本橋高島屋で3500円だったんだろうとかいうことはさておきまして。

昨日、お友達二人と新宿伊勢丹2階にある525円でブリュットが飲める店で待ち合わせしてちょっとおしゃべりしてから、ファッション班と家財道具班に分かれて店内を散策することに。5階の台所用品売り場で有田焼のうさぎのつまみの急須がないかといま一度探してみる。「人間国宝の手による備前焼っ!」とか「工芸品展入選者による九谷焼っ!!」とか大声で名乗りを上げるようなぶっ高い品物しかないのかなと思って見てみたけど、割りと庶民的な価格帯の品物も並んでいた。ちょっと安心。

それでもやっぱり有田のうさぎちゃんはここにはいなかったのでしょんぼりと売り場をあとにして、作家物が並ぶ別のコーナーをうろうろ歩いていたら、男性店員さんに「何をお探しですか?」と声をかけられました。「えっ、そんなに私の顔から探しものオーラが出ていましたでしょうか?」と驚きつつも、「蓋のつまみがうさぎになっている有田焼の急須を探していまして・・・でも売り場にはなかったので今日は諦めたところです」とお答えし、店員さんも「あぁー、そうですねぇー出てるだけですからねぇ・・・」と返してその場は終わりましたの。

そしてまた別のクリスマス用品売り場を眺めていたら、「お客様!」とさきほどの店員さんが小走りに近寄ってきた。ひえっ、なんでしょう、実は私の履いてるおズボンのチャックが開放的な状態になっているとかそういったご指摘でしょうか、と身構えてたら「同じものではないかもしれませんが、うさぎのつまみの急須、ございましたよ!」と。ふえっ! マジっ! ていうか、探してくれてたの!? 「有田焼のものよりちょっとお値段あがっちゃうかもしれないんですが、深川製磁のものでして」と売り場に案内してくださる。いやいやいや、ほんとう、探してくれてたの、マジでマジで、最近、ネットでばかりお買い物してたからこういうことってなかなか経験できないではないですか、とちょっと感動しつつも、ずんずんとフロアの奥のお高いコーナーに連れて行かれる。「こちらなんですけど」とご紹介してくれたのこの商品でした。

http://item.rakuten.co.jp/utu-wa/201-354/14

あぁ、確かにうさぎのつまみ! しかしっ、うさぎが立ってる! 私が探してるのはうさぎが香箱座りしてるものなんですぅぅぅー! ご案内してくれた方にはお礼を言ってお別れしたのですが、あー人のいるお店でお買い物するとこういうことがあるんですなぁーと強く感動した次第です。オンラインショップだけお買い物してたら、こうは行かないわよねぇ、こうやって(手が空いた時に)丁寧に接客することって大事よねぇ、うむうむと勉強になりました。

その後、一階のボッテガヴェネタで「きゃぁきゃぁこれって綺麗な色ね!」と騒ぎ、

Valextra で「この白いお財布、まるで漫画だよね!」と騒ぎ、

HERMES で「(貰い物だけど)この手帳カバー持ってるんだけど何に使ったらいいかわからない」「私も持ってる」「本当に何に使ったらいいのかわからない」といった情報を交換してまいりました。

総じてなかなか楽しかったです☆ ギットギト中華食べて3人で9990円で、それぞれ3330円ずつ出して割り勘にしたあたりまで含めて。

3人でゴハンをたべてこの値段 #割り切れる関係

@ukaukatterが投稿した写真 –

 

 

サカナクションの「新宝島」のPVがまるでドリフだという声がちらほらとございますが、ドリフじゃないよね、レッツゴーヤングだよね。

ロード・オブ・ザ・急須

感器工房 長十郎窯 青磁うさぎ すり鉢茶急須 62194

数年前に日本橋高島屋で実家のために買った急須が壊れたので代替機を探してみたんですのよ。壊れた、というか、父親がちょっと乱暴に扱うのでひび割れてしまったのです。父親が納戸の奥から私が小学生時代に使っていた懐かしい急須を取り出してきて使っているのを見て「やーめーてー!!! いま、ネットで買うから!」と探してみたのです。

蓋のつまみは愛らしいうさぎ、中はステンレスの茶こしつき、注ぎ口も大きく、洗いやすくシンプルな作り。長野県の人は他県の方に比べて大変な緑茶の消費量だと思うのですが、朝食に、10時のおやつに、昼食に、三時のおやつに、五時のおやつに、夕飯のあとに(眠れなくなるので出がらしのうすーいお茶を)、お茶を飲むのです。一日のうちにこれだけ登場するのです。こんなに使われる暮らしの器もそうそうないと思います。辞書サイズのお徳用パックの茶葉を年に数回買うのです。騙されたと思って濃い目の緑茶をじっくり淹れてごきゅごきゅ500ccほどお飲みになってみるとよい、便秘の方はすぐに効果が現れることでしょう。

さて、広大なオンラインショップ群の海を目の前にして、この軽妙なデザインは波佐見焼じゃないかと思い、Amazonで「波佐見焼 うさぎ 急須」で検索してみましたが、なかなかドンピシャなものが見つからない。あれ待てよとgoogleの画像検索で「急須 うさぎ」で検索したら、二段目に表示されている画像のものが求めていたものでした、そして波佐見焼ではなく有田焼でした。google画像検索で世の中の「あれってなに?」な品物がすぐさま見つかるようになりましたよねぇ、似たようなデザインのロゴとか、うふふ。

それでまぁこのデザインのを買おうとは思うのですが、私が実家用に買い求めたのは藍色のシャキーンとした柄で、ちょっとこういうのでもないのよねぇとデザインに逡巡しつつも、しかし一日にあれだけ登場する器に不具合があってはさぞかし不便であろうと思いやる気持ちが寄せては返す波のようにはげしくー。

画像検索のおかげで人生のいろいろな時間が短縮されちゃってるなーというお話でした。あぁ、しかしこの画像検索の破壊力といったら! ウカちゃまがいっぱい・・・・。

ところで「あさが来た」は面白いどすなー。びっくりぽんが流行語になるとは思えないですが、近藤正臣がよいですなぁー。玉木宏の正座姿が美しいですなー、朝ドラ史上最大の富豪出身主人公というのも景気がよくてよいどすなー。このたびは、半年休んで正座朝ドラとなりましたよ。「まれ」はなんかもうきつかった、オープニングのフォントからしてきつかった。

文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)

神宮に申し子が立ち星流る(意味 昨日の山田哲人はすごかったことですなぁ)

以上。昨日の山田哲人は、ほんとうにすごかったことですなぁ。

でも、昨日の観客は31,037人だというではありませんか! 
http://www.jingu-stadium.com/event/2015/20151027_2394.html
最大収容人数は34,572人だというではありませんか!
ちょっと詰めればまだまだぎゅぅぎゅぅ人を入れることができますね! 
さぁいくのです、球界一フリーダムな都会派ゆるキャラを持つヤクルトをみなさん応援するのです!!!!

週刊ベースボール 2015年 10/19 号 [雑誌]

あたしはテレビで見ますよぅー。

ピュアなのは男もわたしも同じです/田房永子「男しか行けない場所に女が行ってきました」

男しか行けない場所に女が行ってきました

エロ雑誌ライターの女性が「男にしか行けない場所」に取材してきたお話のあれこれをまとめたエッセイ。こういう冷静で淡々としたエッセイにまとめられたことにより、私は初めて、「あぁっ、私も男と同じくらいピュアで、商品としての女に無自覚だったのかも」と天を仰いだりました。このピュアというのは馬鹿という意味です。

岩谷テンホー先生は偉大だなぁと土日に東スポをしみじみと読んで、間に挟み込まれた「うわーお!」なページを、まるで日経新聞の金曜夕刊の映画欄を読むようにじっくりと冷静に眺めたりしてます。そのとき、私の頭は、ほんとうにおっさんのそれになっていて「うははは、けしからんことですな、のぅ!」などと素で反応していたのではないかと思われます。先方はファンタジーを売っているのでございます、買う方はそれをファンタジーだと思っていないだけの話でございます。ウィッス。わー、わたしってば、このファンタジーを鵜呑みにしてたのかもしれない・・・おなじ女ながらひどいな、それだけ脳天気に、異性から恐怖を感じるような目にも遭わずにここまで平和に幸せに過ごせてきただけかもしれませんが。

このエッセイの中で「サラリーマンに『風俗とか(あるいはキャバクラとか)にいくんですかぁ?』と聞くと、『仕事相手とおっぱいパブになら行ったことがある』という返答が多い」というくだりがあった。あぁ私もその経験がある。あれは「風俗に行くほどと思われても困るし、まるっきり行かないような固い人間だと思われても困る、しかし武勇伝面するほどのこともない、仕事相手と行くにはちょうどよい距離感が保てると女性にも想像がつくであろうおっぱいパブなら無難だろう」という紳士の気配りメソッドなんですって。なるほどー、なるほどなるほど!! ってアホかー!!! 

しかしこの本は読んでいて男性は面白くもなんともないことでしょう、映画「さよなら渓谷」と同じくらい、男性としては面白くもなんともないことでしょう、真木よう子のボインは見えそうで見えそうで、しかし正面からは一度も拝めませんし。

さよなら渓谷 [DVD]