梔子や時間は買えぬものだから/株主優待券とクレカの有効期限のお話

株主優待ハンドブック 2016-2017年版 (日経ムック)

伊勢丹タンの株を最低限口3口持ってたらお買い物優待枠が15万から20万へ、今年の夏には20万から40万へステップアップしたよ。そんなに使い切れないよぅとニヤニヤしてます。実際使い切れないし、使う予定もないんだけれども。

【完全ガイドシリーズ133】 クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

2002年につくったクレカ、長く長く大事に使っていたら有効期限が2年から3年、そして今回の更新で3年から5年に延長になったよ! あれかな、昨年、アレをアレしてアレしたからかな? ひえー大事にします大事にします!

以上!

水着買う謎のふさふさ胸元に/おなかがすっきりしたので水着を買おうとした話

(激情女郎)JIQINGNVLANG レディース水着 花柄 フリル セパレート ワイヤー ビキニ スカート水着 2点セット M

昨年の冬、お腹きって「うそ、私のウェスト細すぎ!?」って一瞬なりましたけど、いまはまぁ相応に落ち着きまして、しかし腰回り15cmほど突起物が無くなったのは素晴らしいことよ、こんな年齢ではございますが年齢相応の水着を新調しましょうかしらんと新宿のスポーツウェア屋さんに足を運んでみたんざます。そしたらなんというのでしょう、あの夏フェス参加者特有のおしゃれ感みなぎるこの空間は! ロハスでーサスティナブルでーエコでーインスタグラムでフォロワーが4桁いてーといった人しか行ってはいけない場所なんでしょうか、こんなおしゃれ空間にいたら「姫さま、瘴気が!」とお付きの者に声を掛けられかねない異空間! 

まぁそういうときにNorth Face のウインドブレーカーとかあると便利だよね、「あぁ、この人、山おばさんなんだね」と瞬時に変身できてなおかつ場の空気に溶け込める素敵アイテム! 持っててよかったー、ポケッタブルなウィンドブレーカー!

そしていろいろ物色したんですけど、なんですか、いま、胸のところにフリルがついてる水着が主流なの? そのフリルがなにかの目眩ましになるとでもいうの? 太った人に見えたりしない? ちゃんとかわいこちゃんに見えてるの? 控えめに言ってもちょっと子供っぽすぎるのでは? 体型カバーを目的とした商品が案外体型の弱点を晒してしまう局面を何度か目にしてきたけれど、これでいいのか、平成の水着姿はこれでいいのか。

タンキニとかいうのもよくわかりませんねぇ。
ちびっこと一緒に水遊びをするママが着ると具合よいのかもしれないですね。
(アプラージュ)UPLAGE 水着 ビキニ レディース 花柄×レースカバーアップ付きタンキニ CV0058 Aレッド S

UVケアばっちりの水陸両用パーカーはよござんすな。
これは素敵だ。これは普通に街場で着ても問題ないのでは。
(ウンナナクール)une nana cool 水陸両用 UVカットパーカー JP6095  GB L

歳相応にミッソーニのビキニかなー。たっけぇんだよなー。ミッソーニのはちゃんとワイヤーが入ってるんざますよ、たいしたもんだぜ。まー実際のところ、着る用事もないのでどうしても買わなくてはいけないというものではないのですけれども。
(エム ミッソーニ) M Missoni レディース 水着 上下セット Floral Zig Zag Bikini Swimsuit 並行輸入品

などとまぁ普段行かない店に行くといろいろな発見があっていいですな! 
夏フェスとか一生行かずに終わるんだろうな、この人生・・。

GO OUT (ゴーアウト) 2016年 7月号 [雑誌]

恐ろしやAmazonプライム恐ろしや/Amazon Photos など

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

この前ハードディスクが一瞬死にかけて、「ばかー死なないでー!私と一緒に逃げるって言ったじゃないー!一生大事にするって言ったじゃないー、私は大事にしてるつもりだったけど、たまに変なシーク音がするなーって思ってたの。思ってたけどまだまだ使えるかなーって思ってても、だからごめんなさい、死なないでー! 子猫のウカちゃんの写真だけでも生き返ってー! 元気な家族の動画だけでも復活させてー!!」とトゥルー・ロマンスの主人公が羽毛飛び散る中、恋人の胸にしがみつきながらべそべそ泣いたように、私もべそべそしたけれども、あら不思議、その翌朝にはハードディスクたんもクリスチャン・スレーターのように見事復活! あらラッキー、事なきを得たわー。

などという話をしたら、ツイッタで友人が「それはねーもう物理的にもつのは限界っちゅうことですよ、ウカやん」とリプライをくれた。そこで紹介されたのがAmazon Photos! なんですか、これ! Amazonがとうとうデータを人質に取り出したでぇーというおそろしメソッド!

プライム会員ならRAWでも枚数無制限でアップロード可能やで〜。クラウドにも特徴があってバックアップならAmazon、動画含むならdropbox、仲間内での写真のシェアと閲覧はGoogle Photos の使い勝手が良い感じ。

ぬぅぅぅ。。。RAWでも! 枚数! 無制限! あ、ちょっとまって、いまラジオで言ってたけど、カルヴィン・ハリスの去年の年収が48億? アホなの? ぷち国家予算なの? ほほぅ。わしゃぁカルヴィン・ハリスなどの楽曲をすっかすかの音のひどいつくりのイヤフォンで聞くのが吝かではなくてのぅ。

しかし、プライム会員はほんとうに恐ろしいよね。昨日はiPad Pro を壁に立てかけて字幕版テッド2を見ながら寝落ちしたわ、去年公開された映画ですよ? もうそれタダで見ちゃっていいの!? 囲い込まれている・・・Tポイントカードよりも囲い込まれているぅ!!! 創業者が同世代だから私が生きてる間はアマゾン社は存続することじゃろうて、ということでこれからも絶賛包囲されていきますよぅー!

その取り戻した消費税増税分がなにか別のコストに加算されているってことですよね、多分。

熱帯魚見る我々が猫である/橘玲「言ってはいけない―残酷すぎる真実―」

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

わたくしは橘玲さんのご本で「タックスヘイブン」なる言葉を知ったのですが、その橘さんの近著。Kindleセール中で月内100円で販売中。

この本を読んで、海外投資とかしたほうがいいの? そうしないと貯金山は作れないのー、えぇーまじーめんどくせぇーと思ったのはまた別の話。

さて「残酷すぎる・・・」のご本の内容はこちら。Amazon書誌紹介ページより。
この社会にはきれいごとがあふれている。人間は誰しも平等で、努力すれば必ず報われ、〝見た目″はそれほど大した問題ではない――だが、それらは絵空事である。往々にして、努力は遺伝に勝てない。知能や学歴、年収、犯罪癖も例外ではなく、美人とブスの「美貌格差」は生涯で約3600万円もある。また、子育ての苦労や英才教育の多くは徒労に終わる……。進化論、遺伝学、脳科学の最新知見から、人気作家が次々と明かす「残酷すぎる真実」。読者諸氏、遺伝、見た目、教育、性に関する、口には出せない「不愉快な現実」を今こそ直視せよ!

Ⅰ 努力は遺伝に勝てないのか
1:遺伝にまつわる語られざるタブー
2:「頭がよくなる」とはどういうことか――知能のタブー
3:知識社会で勝ち抜く人、最貧困層に堕ちる人
4:進化がもたらす、残酷なレイプは防げるか
5:反社会的人間はどのように生まれるか

Ⅱ あまりに残酷な「美貌格差」
6:「見た目」で人生は決まる――容貌のタブー
7:あまりに残酷な「美貌格差」
8:男女平等が妨げる「女性の幸福」について
9:結婚相手選びとセックスにおける残酷な真実
10:女性はなぜエクスタシーで叫ぶのか?

Ⅲ 子育てや教育は子どもの成長に関係ない
11:わたしはどのように「わたし」になるのか
12:親子の語られざる真実
13:「遺伝子と環境」が引き起こす残酷な真実

連載記事をまとめたものなのかな、あれ、これネットの橘さんの連載で読んだなというものがちらりほらり。橘さんの「ねぇねぇ、この本にはこう書いてあってんだよ! 真実って残酷だよねぇー、ねえー」という息遣いがハフハフと耳のすぐそばで感じられそうなご本です。中でも「結婚相手選びとセックスにおける残酷な真実」というくだりをくわっと読んでしまったのですが。

哺乳類は一夫一婦制、一夫多妻制、乱婚の大きく3つがあり、霊長類はゴリラが一夫多妻、チンパンジーとボノボが乱婚、テナガザルが一夫一妻、そして人類はなぜ一夫一婦制を選んだのか、石器時代の生活を考えれば乱婚であってもおかしくない、だいたい哺乳類の中で人類のオティンティンだけが異状な形状をしている、なんすかあの先端のエラの張った部位は? 

一夫多妻制のゴリラは200kgの巨体に3cmのペニスと大豆サイズの睾丸しかついてない、なぜかというと「強いオスならば子孫を残し放題」、オス同士が直接戦い合うので、精子が立派であろうとなかろうと闘いに勝ちさえすればその先には競争が存在しない。

乱婚のボノボが巨大な睾丸を持つのは、オス同士が争うことなく、一頭のメスを複数のオスで共有するため精子競争が激しくなる。大量に精子を生産するために巨大な睾丸が必要になる。

では、人類のオスのアレはなんすか!? なんのためにあるんすか!?

答えは読んでからのお楽しみ☆ えぇー、それじゃまるで、人類の子孫の残し方って猫ちゃんみたいじゃないですかー。白いフッサフサの長毛種のお嬢さんが発情期に脱走し我が家に帰ってきてしばらくしたら子猫を産んだ、あらーかわいいわねーと覗きに行ったら「どこでつくってきたんだ・・・このサビ柄の子は・・・・」「こっちは白黒だよ・・・・」みたいな話じゃないですかー。

そういう人類トリビアのご本です。ご興味ありましたら。

戦乱と家族の國と青胡桃/真田丸 第25回「別離」

ブラタモリ (2) 東京駅 富士山 真田丸スペシャル(上田・沼田)

まぁ本音をいうと、利休の死よりも捨松の死よりも大泉洋の「こしょこしょこしょ」よりも大泉洋の「おこう!」よりも、なにはともあれ治部さまデーだったのですがっ!!! 治部様デーでしたよね?! 「新選組!」に続き、なんで石田三成だけ水垢離シーンで脱いでんの!? そんでなんすか、あの白くて綺麗で太い腕は!? 鍛えてるんですなぁー。

今週の退場者
千利休(桂三枝) 利休の死にも茶々様が関わっているなんて!怖いー!茶々様ちょうこわい! でも、桂三枝でもなく、伊武雅刀でもない、千利休を見てみたかったわよねー。國村隼とか。
捨松(鶴松)様(早坂ひらら) 
豊臣秀長(千葉哲也) 秀吉と違って常識的な弟として描かれていましたね。

今週のコント
捨松様がいまお亡くなりになってしまうかも・・という宮廷政治?を繰り広げている傍らで、山手殿がもってきた高価な薬草を片桐且元様がうっかりと無駄にしてしまうという贅沢なコントを! そしてその数分後、やっとできた結晶を、昌幸が「うん、これなら大丈夫!」とパクリと口にしてしまう一大コント・・・。とかやってる間、沼田では「えー、俺の城だもーん、甥っ子のくせになにいってんの?」と矢沢おじいちゃんが駄々をこね、上田に帰れば「怒ってるそなたの顔も悪く無いよなー」などと稲たんに色気を出した大泉信幸がこしょこしょとして拒否られて前カノにぬくもりをもとめるあたりとか。さらにもう一度お伝えしますが、上半期最大のサービスシーンなど、盛りだくさんな回でした。加藤清正も福島正則も正装なのに、なんで三成だけ脱ぐのー!!!!

お家の存亡をかけた外交をしている間にも、刃を交えずとも静かに戦っている間にも、家族の営みがこしょこしょしたりズッコケたりしながらも粛々と続いていく、というよい回でしたね、上半期最後の日だったので大変な詰め込みっぷりではございましたが。そう、上半期が終わるんだよなー。

でもさー、伊達政宗が都合2回くらいしか出てこなかったり、滝川一益がナレーション退場したり、戦国武将たちがこれだけ登場してきて、それぞれがキャラクターをきちんと立てて、それぞれが贅沢に使い捨てられていく大河ドラマも珍しいわよねー。もとは信濃の一国衆に過ぎなかったのに、なんてゴージャスな躍進っぷり! これからも楽しみですなー。

【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(「真田丸」扇子付) [DVD]