冬の日やサイバーマンデーお買い物/サイバーマンデーと独身の日のお話

(セルジオ ロッシ) Sergio Rossi レディース シューズ・靴 ブーツ Paneled leather platform ankle boots 並行輸入品

海外通販のサイトで「よっしゃみなさん、サイバーマンデー(感謝祭翌週の月曜日に行うセール)ですよー!ただでさえ安いのにさらに2割引きしまっせー」とうたってたので、ショートブーツをオネゴロウに購入。うふふふ、届くの一週間かかるけど、うふふふふ。足の形が合うのか、履きやすいのか、サイズが合ってるかどうかも諸々冒険してポチッとしたけど、日本の誇るインナーソールで調整して履きこなそうと思っております。

で、本題は私がうふうふとブーツを買った話ではなくてね。

【ロイター】サイバーマンデー売り上げ過去最高、消費の主戦場ネットに
[29日 ロイター] – アドビ・デジタル・インサイツが集計したデータによると、米年末商戦でネット販売が最も盛況となる28日「サイバーマンデー(感謝祭翌週の月曜日)」の小売売上高は、前年比12.1%増の34億5000万ドルに達し、過去最高となった。

34億ドル、ふむふむ、日本円で3,831億。確かにすごい金額なんだけど、そうなると先日の中国の独身の日がいかに凄まじいものかってことよねぇ。

【ロイター】中国「独身の日」商戦、アリババ取引額は昨年超える 伸びは鈍化
[深セン 11日 ロイター] – 中国のインターネット通販会社が毎年競ってセールを繰り広げる11月11日の「独身の日」の商戦は、11日午後の時点で国内通販最大手アリババ・グループ・ホールディング(BABA.N)の取引額が昨年の912億元(133億6000万ドル)を超えた。ただ、伸びは昨年の60%を下回っている。

133億って1.5兆なんですって。半日で、1.5兆! 正確にはその日一日で1.8兆までいったそうですじゃ。ちなみに中国のECの売上規模は来年200兆になることが見込まれているんですって。もしかしてどこかの国のこっかよさんかな? 中国経済の話をするときに「伸びは鈍化してる」ってよくいうけど、あなた、ゼロ成長の日本がGDP成長率6.* %の国捕まえて「伸びが鈍化」って言いましてもねぇー。

【インプレス】2015年ネット通販市場は13.8兆円、EC化率は4.75%、スマホEC市場は2兆円
日本人が一年かけてスマホ経由で購入するお買い物と、同じ金額が1日で!

日本最高の売上を誇る伊勢丹新宿本店が一年かけて2800億売るっていうところをアメリカは1日のバーゲンで達成。日本の一年分のスマホ経由のEC売上を中国では1日で達成。だって伊勢丹ってば相当のコストをかけてようやっと達成して2800億でしょ? 商売の場所を真剣に考えたほうがいいんだねぇ、としみじみ感じ入る数字ですねー。ねぇー奥様ー。

冬の空古民家カフェの白い猫

姉妹3人で父親の見舞いに行くついでに実家の掃除をし荷物を片付けてきた。

掃除が一段落したところで古民家カフェでランチ。地元のじいさまとばあさまたちがゆるゆると楽しくランチしてた。そうか、おばあちゃんたちはみんなでこういうところで揃ってごはん食べるのが楽しみなのねと眺める。姉たちの口からは「家どうする?」「買ってくれる人がいたら売りたい」「●●さんから畑売ってほしいって電話があったの聞いた?」などという話や「父親の終末医療の施設探さなくちゃね」などと事務的な話が淡々と続く。大変に淡々と。そうなの、家ってこうやっておわってくの? こんなに淡々とおわってくの。家無くなっちゃう。よりどころ無くなっちゃう。私はこれからどうやって生きてくの? どこで死ぬの? 残りの人生どうするの? 子供もいないし猫は役に立たないし、一生バナーつくるのはいいとして、どうやって死んでくの? 食べてる振りして姉たちの会話に加わらず、ぼんやりと考える。あぁ私っておもったよりも、ぼんやりと生きてんだなーって反省した。

「ま、一周忌終わるまでは残しておこうかね」とコーヒー飲んでるところに姉に電話が。「誰だろ、この人?」と取ると、「あ、Yさんだ」と年上のいとこの名前を口にしながら通話を続ける。別の姉と「え、Yさん?」「なんで次女ちゃんところに?」とやりとりしてる間、「もしかして・・」と声に出そうとしたところで、「え、昨夜、亡くなられたのですか」と次女の声。

届いたのはおじさんの訃報でした。正確には母の姉の旦那さん。エネルギーの有り余ったパラフルな人で大の病院嫌い、健康に過ごしていたけれど実は長患いもしていて自宅でなんとか粘り続けていたけど、どうもこりゃいかんと入院し、その10日後に息を引き取った。母の姉のMさんのことを私たちは、母にならって「姉さん」と読んだりしてたけど、姉さんは今年は夏に妹を失い、秋に旦那さんまで失っちゃった。会う度に小さくなっていく姉さん。また小さくなっちゃう姉さん。

古民家カフェから自宅に戻り、荷物をまとめ戸締まりしたあと、おじさんの家に。ご遺体に会えたけれども、なんというかエネルギーのある人だったので、今、天に登っていこうとしている勢いに私達の魂も一緒にちょっと吸われたようで、ぐったり。実は私達姉妹が3人で顔をあわせたのは八月の終わりの四十九日以来で、そんなタイミングで訃報が飛び込んでくるっていうのもなかなかないことと思う。おじさん、さすがにエネルギーがすごい。

その後、父の病院に行き見舞い。『姉たちはまたどうして父親に向かって大声で話すのかしらん、ぷんすか!』と脇で眺めながら、家族全員が揃った。残った家族全員が揃ったことも噛みしめる。そしてここからまたひとり減っていく。生きる気力もない人が一人消えていく。そしたら残された私達姉妹は家族というものであり続けることができるのかちらどうかちら。案外大丈夫だったりするのかちら。

「とは言え、納品はするんやで。請求書も書くんやで」「はーいー」

テロリスト世界ふれあい街歩き/映画「インフェルノ」

インフェルノ(上) (角川文庫)

今年一番見なくてもよい映画だったー。
スットコドッコイ映画だったー。
でも観光案内映画としては有能でしたー。

でもですね! わたしのすきなフランス人俳優さんオマール・シーさん(なんだかおいしそうな名前)、インド人俳優イルファーン・カーンさんが出てて眼福でしたよ。イルファーン・カーンさんがですね、「危険を顧みない、バリっとしたスーツが似合う、だけど最後は死んじゃうCEO」役を演じるのはジェラシックパーク3以来今年2度目☆ 

「早く帰って真田丸が見たい・・・」と思いながら最後まで我慢しました、イルファーン・カーンさんがいたからだねぇ。ガラガラの日劇で。

冬の雲ディーン・フジオカ買う日くる(楽曲をね)/『ユーリ!!! on ice』沼に一発で落ちた話

うわー、私のiTunes にディーン・フジオカの楽曲が入る日がくるなんて!!! いーーやぁぁぁぁーーーー!!!!

なにがあったかといいますと、お友達たちに強く進められていた「ユーリ!!! on ice」をamazon Prime ビデオで一気に観賞いたしました。モテキの久保ミツロウさんと山本沙代さん原案の男子フィギュアスケートのお話です。

「ウカやんがユーリ!!!見てくれたら、話がもっと盛り上がるのに」「いやー、わしゃぁ腐とかBLとかはちょっと」などと腰のひけた返事をしたら、彼女らはきっと目の色を変え(意訳)「腐でもBLでもなくっ、BLの先を目指した同性間での愛のあり方を示した歴史に残る名作になるから、放映中のいま見ておけ(意訳)!」とブラウスの衿掴まれて顎ガクガク震わされるほど脅されたので(意訳)、今回見てみたのです。

そして見てみました。なるほど! これはっ!

華やかな絵柄、力の入った素晴らしい音楽、小池一夫先生もうなっちゃうキャラクターづくりの見本市、よくわかるフィギュア業界のお話、丁寧な取材のあとが窺われる現実と程よく気持ちよくリンクしてる世界。登場してくる選手たちはタイ、中国、韓国、アメリカ、カナダ、イタリア、スイス、チェコ、カザフスタンと様々で、それぞれの選手たちが持っているバックボーンもしっかりと伝わってくる。この作品って日本人だけじゃなく、アメリカ人が見ても韓国人が見てもタイ人が見ても、みんな楽しめるよね? 物語の最初は日本だけが舞台だけど、大会が始まれば世界を転戦することになるから、その国の人も楽しめるし。この作品って、もしかしてクールジャパン標榜してる我が国の国家プロジェクトとして作られてるんじゃない!? だって世界中にファンを増やせる作品だし、いまも現実に増えている最中みたいなんですもの。

 

それでどうしてディーン・フジオカの楽曲が私のパソコンにインストールされたかといいますと、そのオープニング主題歌を歌ってるのがディーン・フジオカなのですよ。初めて聞いたときは「これは・・・外国人・・・でもなく・・・日本人・・というわけでもないけど、どういう歌い手さんが歌ってるんだろう」と正直ちょっとモヤッとする感じだったんですけど、調べてみたら五代様だった。五代様! あのね、オープニングの途中で、ババーンとタイトルロゴの「ユーリ!!! on ice」というのが登場するあたりの盛り上がりで、ふわっと涙ぐむくらいには一日ではまったよ! おそろしかねー。

 

「アニメなんて・・・」と腰がひけてる句会のマダムたちに進めたいわー。ツヤツヤになっちゃうよ☆ 宝塚が楽しめる人なら、楽しめそうな気がするよ・・このアニメ・・・うふふふふ。みなさまもぜひ! amazonプライム会員さんなら無料で全話見られるよ! そして冬の週末の半日をユーリ沼にどっぷりハマるがよい!

【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (スペシャルイベント優先販売申込券付き)(全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

あのクリストフ・ジャコメッティさんは、ゴールデンカムイの辺見和雄だよね。さすが久保ミツロウさんと野田サトル氏の師弟愛! 受け継がれる変態性! 素晴らしい!

 

沼はまりの一端・・・・

冬薔薇下着の話を今日します/トリンプ エッセンス203

下着をアップデートしたいんだよなーと、先日フラフラと伊勢丹に行きまして。「ガッチリホールドって感じでもなく、だけど自然なラインが出て、つけ心地がよく、胸がペタンとおしつけられないようなのってないですか?」と聞いてみたら、「これがいいっすよ」とかわいい店員さんに進められたのが、トリンプのエッセンス203というお品。
ここに至るまではいくつかの下着放浪記がございまして。

 

(ランジェリーク)LANGELIQUE Tuberose チュベローズ(月下香) コレクション 3/4カップ ブラジャー DEF(WI-ワ

前回、「ふわふわホールド・自然なつけ心地」をランジェリークに求めたの! ここはレースがよい・・・具合が良い・・・ショーツが響かない感じがすばらしい。
しかし、ランジェリークちゃんは、キッズブルーの支配下にあるので形をもりあげようという思想はないの! ナチュラルつけ心地第一主義なの! ジャケットやブラウスを着るような、ちょっと力を入れたいときなんかにはナチュラルすぎて物足りない。ニットのワンピースなどを着たときは、アンジェリークだと胸が埋没してしまう。

 


ワコールのお高いゴージャス系の「Salut」ってありますでしょ、あれだとなんだかもういろいろな部位にいろいろなパーツがはみ出ていて、盛りすぎなんですよ! 自分だけのお楽しみにしても、盛り込みすぎなんですよ! また、これが立体的な裁断が効きすぎてガッチリホールドも力強すぎる。これだけ蝶やらバラやら花びらやらがはみ出ていると、あっさりしたデザインのTシャツには合わせられないよなー。どうしたものかねぇー、ここまでゴテゴテしてなくてええんやで? 

てなことがあり、ふわふわホールドだけど、洋服着たときのシルエットを盛り上げてくれるようなものを探しておりました。そしたら拙い日本語表現力からバッチリ好みを類推してくれる有能な伊勢丹の女性店員さんのおかげで、素晴らしく好みな下着に出会えたというわけです。ラブラブエイリアンの高山くんに「人類の女八割五分のうちの上位」には入れてくれるんじゃないかなってサイズにもなりました。ちなみに、高山くんは私がこれまで読んできたマンガの中で一番ゲスなことを大声で口に出すことができるとても正直な方です、クズと言われればクズですが、こういう人がいても罪はないと思います。てなわけで大きめな方、お試しあーれー。

https://jp.triumph.com/p/10175247M020C075

ラブラブエイリアン 3