冬菫オドレイ・トトゥが出る映画/映画「グッバイ、サマー(原題 MICROBE AND DIESEL チビとガソリン)」/ビキニ洗車

【早期購入特典あり】グッバイ、サマー(オリジナルトートバッグ付き) [DVD]

腰痛リハビリを兼ねて短い尺の映画はないかしらと思って探したら、ギンレイホールで100分の映画をやっていたので見に行った。途中よく寝た。あらすじはギンレイホールのサイトから!

2015年 フランス映画 フランス語 104分 PG12 DCP
監督:ミシェル・ゴンドリー
画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱える中学生。ある日、変わり者の転校生テオがやってくると意気投合し、うんざりする毎日から脱出するため、スクラップを集めて“夢の車”を作り夏休みに旅に出ることに… ゴンドリー監督の自伝的作品で、14歳の少年二人が手作りの車で旅をするキュートな青春ロードムービー!

このダニエルのお母さんをアメリの「オドレイ・トトゥ」が演じているんですが、わかった、私、彼女が出ざるを得ないような映画が苦手なんだ。あ、いや、違う、監督のミシェル・ゴンドリーが苦手なのか。ギンレイホールはミシェル・ゴンドリーが好きだし、私もギンレイホールが好きだけど、私とミシェル・ゴンドリーの間には長くて冥い河があり、永遠の三角関係なんだねぇ。
しかし、よかったよ、ヤングウカやんがアメリとか見ていたら人生狂ったかもしれん(今が狂ってないとでも?)。

映画の中で一番印象的だったのは以下のシーンです。ある日の夕方、フランスの片田舎で、ダニエル少年は突然髪を切りたくなり街をさまよい歩く。普通の理髪店はもう閉まっていて、迷いこんだコリアンタウンで理髪店をみつけ恐る恐る入店してみる。しかしそこは理髪店の皮をかぶった風俗店! ビキニ姿の若いアジアの女の子が二人やってきて、フランス語で「髪切るだけなら10ユーロ、そうじゃないほうは35ユーロよ」と席に促す。かわいらしいダニエル少年を椅子に落ち着かせたあと彼女たちは「やーん、この子、超かわいいー」などと日本語で話し始める。え、あ、え、あぁ、はい、オーナーは韓国人で、働く彼女たちは日本人なのね! え、え、35ユーロで何してくれますのん!? 

昔、なにかの映画で、やはり「理髪&風俗店」が出て来る映画を見たことがあったけど、あれって韓国映画だったかしら。韓国か台湾の映画だったと思うんだけど。あれってビキニ姿で洗車するとか、そういうサービスに似たものなの? 教えて事情通!!! 35ユーロで何してくれますのーん!! 

「ビキニ姿でマシンガンぶっ放すギャルをただただ眺めるだけ」というアダルトなカテゴリがあるとタランティーノ先生のインタビューかなにかで知ったのですが、つまり、人のフェチを笑うな。

春近しバカとなんとか高いとこ

眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション [DVD]

・ランチタイムに初めてのお店に挑戦した。味付けが好みのイタリアンだった、当たりだった。ダースで買って自宅で飲んでる格安カヴァが、飲み放題扱いでランチタイムから出ていた。しかもグラスが大きい。計算がおかしい。この店、多分、算数が苦手だ! しかしこういう店で出るくらいなんだから、まぁまぁあのワインは当たりだったんじゃろうて、ということで。

・土日をかけ、リハビリを兼ねてゴロゴロしながら気になってた漫画全20巻を読破した。途中、家にいては体が鈍る!、とKindle持って丸の内のホテルまでお茶しにいった。正確にはkindleが入ってるiPadPro です。

ホテルのエントランスで「レストランは7階にございます」と言われエレベーターに乗り、窓際の席に通され、眺めた景色はこんな感じ。シンゴジラが無人在来線爆弾を食らうあたりを見下ろすことができる席! 鉄オタだったら狂喜乱舞する素敵な眺め! 

しかし、7階建てくらいのkitteがイチゴのショートケーキみたいに小さい! いま思うと、あのレストランが7階の高さにあるはずなかったんだなー。オフィスフロアの階数はカウントしてない『上はホテル、下はオフィス、なーんだ?』、というエレベーターに乗ってたのか。

このあたりでシンゴジラは無人在来線爆弾くらうのかな? #fourseasonshotel

@ukaukatterが投稿した写真 –

いろいろなお客さんがいて、モデルみたいにきれいな女の子もちらほらといた。それも、いま考えると「モデルみたいな」じゃなくて、モデルだったんだわなー。

ぎこちない会話を続ける付き合い始めたばかりのアラサーカップルもいたりして、その会話があまりにぎこちなく遠慮がちなものだったので、それが耳に入ってきちゃう私が恥ずかしくなって途中からイヤフォンで音楽聞くようにした。あれもいま考えると、「付き合い始めたばかりの妙齢カップル」なんかじゃなくて、然るべきお見合いをした直後の「あとは若いお二人でどうぞー」とラウンジに放り出された二人だったんだよなー。だって女子の衣装が「付き合い始め」のデートにしてはエレガントで格式があったもの。あの二人もあと5年もすればお互いユニクロの袖なしダウン着て、一緒にアメトークとか見るようになるのかしら。楽しみね。今日が二人にとって正しい日曜日だと記憶されるといいわね。

ここのバーエリアは人が少なくてよかったです。ちなみに読んだ漫画は新井英樹です。ふふ、背後からのぞかれたくない☆ 絶対に覗かれたくない☆

その他いただきものの鮭で石狩鍋作ったり(大変なゴールデンカムイ感!キャベツと味噌って相性いいねぇ。レシピはキューピー三分間クッキングより。鮭が立派すぎて鍋にするのは間違いだったのかもと反省も)、遅れてきたお誕生日プレゼントとしてポール・スミスのダイナソーTシャツが届いたりしました。「シン・ゴジラ好きだったよね?」、うん、わかってらっしゃる、わかってらっしゃる! 腰はだいぶよくなってきました。よい週末でしたことよ。

シン・ゴジラ DVD2枚組

大阪で10年経ったら会う男/映画「クヒオ大佐」

クヒオ大佐

2009年作品。自身は日本人なのに鼻を高く盛り付け、アメリカ軍の制服に身を包み、怪しげな片言の日本語で「ボクは、アメリカ海軍のパイロットデース。ボクと結婚したら五千万円振り込まれまーす」という結婚詐欺師の役を堺雅人が演じます。1990年代に実在した結婚詐欺師がモデルとなっている本作品、ただの日本人が、あんな貧相な体の日本人が、どうして「ワタシヲシンジテクダサーイ」というハードルの高すぎる嘘をついたのか。ちょうど湾岸戦争の時分のお話で、内野聖陽が外務省?の切れ者の官僚役で出演。「この人なんだか怪しいわ」と心のなかでは不安に思いながらも諄々と騙されていく弁当屋の若社長松雪泰子と学芸員の満島ひかり、詐欺師をさらに騙そうとする銀座のホステス中村優子、恋にうつつを抜かしてダメになっていく松雪泰子の弟役を新井浩文が、満島ひかりの元カレをアンジャッシュの児島さん、彼女の同僚を安藤サクラ。あら、安藤サクラのミニスカ太ももが拝めるなんてラッキーね!

しかし、新井浩文と安藤サクラがセットで出ている邦画で、面白くない邦画があるでしょうか、いやない! そしてラストの急展開な内野聖陽と堺雅人の直接対決! あら! あのひとたちはその400年前に大阪で対決してたのに、1990年代にも戦っていたとは! といった時空の歪みを感じつつ、「うっわー堺雅人、おでこせまいー、フッサフサー」「松雪泰子の眉根がきれいー」「安藤サクラが若いー」「新井浩文、やるなー」「アンジャッシュの児島さん、なぜロン毛!」などと少し懐かしい気分にひたれます。劇場で見たら痛々しくて切なかっただろうなー、ビデオでお家で見てちょうどいい感じです、ごめんなさいごめんなさい。

それにしてもこの時代の映画とくらべて昨年ヒットした映画は、饒舌でサービス精神旺盛でエンターテイメントに徹しているように感じられます。商業的にきちんと成功させる努力を、映画の側から積極的にしているというか。「バカにはわからなくていいんだよ」と突き放すことが少なくなったというか。噛み砕きすぎなのかしら、どうかしら。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]

百円の恋 [DVD]

昨日の個人的ヒットツイッタ。

日脚伸ぶ良きこともありギックリー/ゆうちょ銀行の送金限度額の落とし穴

BeTruer コルセット 腰痛 腰 サポーター 加圧 ダイエット ベルト ぎっくり腰 サポート 予防 防止 ウエイト トレーニング スポーツ ウエストシェイプアップ バンド 男性 女性 兼用 (M)

腰痛サポーターになぜセクシー女性!!! 

ギックリーになってよいこともありますの。他者への思いやりの泉がこんこんと湧き出したりしてますし、『あぁん、ゆうちょ銀行のロビーの椅子はふかふかすぎて腰痛キラーじゃないですか』とか、『あぁん? ゆうちょ銀行のATMからの送金は一日50万が限度ですって、印鑑なんて持ち合わせてないわよ!』、『あぁん? 印鑑がなくても限度額変えられるの? じゃ、変えましょうか』、『あぁん? 印鑑がないから訂正印が押せないぃ? だったら一昨日出直すわよ、バーカバーカバーカ! ふえええん!』、といった公共の場で気づきを得たりすることもできるのですから、たまには腰痛になるのも悪くないのですよ。

ほぼ48時間寝たきりだったので、病気で寝たきりだった母親の辛さがいまになって身にしみたりもした。お母さん、辛かったね、寝たきりの間、つまんなかったよね。私にはKindle アンリミテッドがあって、この48時間で60冊も漫画やらなにやら読みふけったけど、母親にはそんなのものなかったよね。毎晩毎晩モーラステープを母親の背中に貼ったけど、母の痛みに対してあれが一体なんの役に立ったのでしょうか。私のギックリーにはまったく効いてないように感じられましたが、母には多少は効いていたと信じたい。

わたくし、いま、とても優しいと思います。アガペー・ウカやんと呼んでください。おばあちゃんたちが小股ですり足で歩く理由もわかりました、あれは腰が痛いからだったんですね。おばあちゃんたちが椅子に座ったり立ったりがゆっくりと慎重な動きをする理由もわかりました。あれも腰が痛いからだったんですね。わかりますわかります。

そして腰痛の反動でよいことも。急激な動作ができなくなっているので、ひとつひとつの動作が大変に優雅でおしとやかになっています。擬音が立つほどの勢いで屈むこともないし、風が起きるほどのいきなりな動作が減ります。あぁ私の人生に必要だったのはこのワンクッションだったんだ、と実感するくらい。
公共の乗物で動作が大きいおじさまとか見かけますでしょ? 座るのに「ドサっ」と音を立て、伺うこともせず背もたれを「バコン」と深く倒し、立ち上がるときは前の座席の背もたれ部分を「ぎゅっ」と強い力で引っ張るような人。私のなかで「それは土人動作ですね」と見なしているもののひとつですが、そういういきなりな動作の人って、あまり近寄りたくないわよね。土人動作のもうひとつは、公衆浴場で自分が使った洗い桶にお湯を溜めたまま退出する人、ちゃんとひっくり返していきなさいよ、バーカバーカバーカ! そういう人たちも腰痛になって、いきなりな動作をしないようになればいいのに! バーカバーカバーカ! 

転んでもただでは起きない、梵天丸もかくありたい。そうギックリーからでも人は教訓を得ることができるのです! 次に人が「ギックリ腰やっちゃって」といったら、心の底から優しく理解してあげることができると思いますわ。皆様もどうぞお大事に! 私の中では今回のギックリーは大事件でした、日記に太字で書きたくなるくらいの。

童貞の福音となり春を待つ/映画「(500)日のサマー」

(500)日のサマー [Blu-ray]

ジョセフ・ゴードン=レヴィットはいいぞ。。。。

関係ないですが、ただいまドクター・ストレンジの宣伝のためにマッツ・ミケルセン先生が来てて、ラ・ラ・ランドの宣伝のためにライアン・ゴズリングさんが来日するわけですが、なんということでしょう、この東京の空の下に、この東京の空の下に、このふたりがこのふたりが・・・。マッツ先生・・・高齢化ヴィクトル・・・・
さて、鋭意広報活動中のライアン・ゴズリングは昨日、中国にいたみたいです。さいたまクリテリウムで困惑の表情を見せるサガンじゃないんだよ、ライアン・ゴズリングだよ。

RyanGosling joined director Damien Chazelle at the official #LALALAND premiere in China! 🌠

La La Landさん(@lalaland)が投稿した写真 –

 

そして500日のサマー。おまえはっ、東京タラレバ娘かぁぁー! 「恋なんてせずに済むならしたくないんだー、だって運命の人がいつかやってくるんだろうし!」という精神的に未成熟な青年男子が恋に落ち、いろいろを経て、まぁいろいろとアレでこれするほろ苦い話なんですが、こういう映画がアメリカでも必要だという背景があわわ。2009年作品。

恋が始まったばかりのウキウキIKEAデートとか、初エッチのあとのウキウキ噴水シーンとか(モテキ・・・)、2009年代の青年たちはそんなことをしていたのか、と愕然となったりした。IKEAなんて、超ド定番ハンガーを買いに行くためだけのところですやん! 「うふふ、ぼくたちの新居だよね、ここ☆」なんていうのをアラサー男子とアラサー女子がしてたんですか! ん、もしかして、こういうことに驚く時点で私にはロマンスが足りなかったのかな? そうかー、世間のヤングなみなさんはこういうことしてたんだーとしみじみと観賞いたしました。丁寧にポップに作られてるかわいらしい作品です。街が美しいですし。ご興味があれば。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットは明日から公開の映画「スノーデン」でスノーデン役を演じるよ。こちらは楽しみですね。2月は映画が忙しそうですぅー。

『スノーデン』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)

『ラ・ラ・ランド』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)

世界のララランド☆