秋が始まってましたよ/中禅寺湖半月山

明智平から茶ノ木平へ行く途中の森。
すごくいい雑木林! ブナ最高!

その途中、観瀑台で。わざわざ(熊)と書き添えるあたり。。

秋が始まってました。

展望台からは男体山と中禅寺湖が。

紅葉も始まっています。

中禅寺湖湖畔。鮮やか!
7時半浅草発、中禅寺湖へ行く途中の明智平から出発し、「今日はハイキング☆」と油断していたけど、結構な道で、しかしいい森・いい尾根道が連続し、茶ノ木平までは「こりゃ結構ですなぁ」などと余裕かまして歩いていく。んがしかし、そこから半月山までが長く、途中降りたり登ったり、NHKの地デジ中継局の建設現場に出くわしたり、革ジャンでうっかりのぼってきちゃったライダー男性が額から汗をだくだく流しながら肩で息している姿を見たり。半月山頂上は樹木に囲まれていて全然頂上らしくなく、そのまま転げ落ちるような道を半月峠まで歩く。
社山・黒槍山を見ながら遅めのお昼ご飯、そこから再び転げ落ちるような勢いで雑木林の中を狸淵(むじなふち)まで出る。中禅寺湖の水はとてもきれいじゃった。そのまま中禅寺湖までまたさくっと歩き、温泉入って、バス乗って東武日光駅まで戻り、特急発車までの一時間二十分、観光客向けの蕎麦屋で塩気たっぷりのラーメンを食べ、あぁー、しょっぱさで生き返るぜ!とうなり、瓶ビール1人1本ずつノルマ、浅草着20時半と思いのほか長い日帰り旅に。日光は生まれて初めて行ったんだけど、こりゃ確かに紅葉の時期は見事でしょうなぁと何度も思いましたよ。
今回の出発点の明智平のロープウェイ、乗ってる時間は3分弱とちょっとしょぼいし、ロープウェー乗り場の売店のトイレにはトイレットペーパーが備え付けられてなくて入り口にペーパーの自販機があったりでアレレなんだけど、華厳の滝を遠くから見下ろせて、なかなかの眺めです。

紅葉のトップシーズンのときにはさぞかし見事なんでしょうな。
帰りに東武日光駅の近くの交差をてろてろ歩いていたら、スクーターに乗った地元のあんちゃんたちに「早くいけーオラオラー」と怒鳴られ、カチンときました。しかし、その後すぐさま「ごめんねごめんねー☆」と謝られ、和みましたの。リアルU字工事。
おまけ、最近のウカ様。もっとフッサリをっ!!

2 COMMENTS

clove

またまたステキ写真をありがとうございます!
昔那須の方に住んでたので日光懐かしいです。
本当に紅葉が綺麗なんですよ。息をのむほどです。
山が燃えるというのは、こういう情景なんだなと思いました。
奥日光の滝もいいので、機会があったらぜひ。

返信する
スガ

紅葉はまだ始まったばかりでしたが、
紅葉の写真を撮るのは難しいなーと思いました。
午後から晴れるということだったのですが、
結構な山の上で、なかなか雲が晴れず、「うぅっ、もどかしい!!」といった感じで。
それでも、ステキ写真といってくださってありがとうございます!