レ・ミゼラブル ラッセル・クロウが出ると説教臭くなるように感じるのはこの作品のせいかもしれません。
テッド 「かわいいくまちゃんが出てるから」と姉ちゃんが子どもたちと一緒に再生しかけたそうです。なぜ私に聞かぬ!
ジャンゴ タランティーノ監督の舞台挨拶つき。イングロリアス・バスターズと同じ流れですよね、とかいうな。
THE BEAVER ジョディ・フォスターとメル・ギブソン。鬱になってしまったメル・ギブソンがビーバーのパペットを手にすると自分の思ったことをしゃべれるようになり・・・という話。中高年のテッド、しみじみいい映画。テッドの次にみた映画が、この作品というのがまた印象的。
思秋期 最後のかすかな光が、しかし全体ほろ苦い、ほろ苦すぎる。
テイク・シェルター(マイケル・シャノン祭り) 私の中でマイケル・シャノン祭りが一年を通じて執り行われるきっかけになった作品。おすすめ。
ミラノ 愛に生きる 美麗映画―。マダム―、一生ついてきます!
プレミアム・ラッシュ(マイケル・シャノン祭り) 日本未公開。マツダに載ってるNY市警のマイケル・シャノンがよい。自転車乗りの方ぜひ!
レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで(マイケル・シャノン祭り) 片手で足りる出演シーンでアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたマイケル・シャノンの底力を見よ!
最終目的地 お伽話みたいな映画だった。真田広之とアンソニー・ホプキンス主演。
ロシアンルーレット(マイケル・シャノン祭り) 空恐ろしい死刑執行MCをマイケル・シャノンがつとめてます。ミッキー・ロークも出てるよ。
007 スカイフォール ドラゴン・タトゥーの女の続編と思って見てしまったので記憶が曖昧。
あかね空 DVDかBSで。豆腐屋が主題の話で、豆腐料理が冷奴しか無いという映画。アホか―!豆腐百珍の存在を知らないのかー!
声をかくす人 リンカーン暗殺を描いた作品。ドキュメンタリを見るような。
桃 (タオ) さんのしあわせ これは良作。しみじみと良作。料理の力って、男子の胃袋をつかむってでかいね!
ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~ 過酷な童話、でも見にいってよかった。
ローマ法王の休日 このタイトルからはちょっと想像がつかない範囲の、ノットほっこり・ノットハートフル映画。
アルバート氏の人生 これも切ない。この作品で小悪魔を演じてる彼女が、イノセント・ガーデンでもものごっつい小悪魔っぷりを発揮します。
探偵はBARにいる II 尾野真千子のために書いたんだねー。
舟を編む 水口さん祭りの一環として見た。オダジョーと池脇千鶴の俗っぽさにゾクゾクした。
スーパー・チューズデー 正義を売った日 ライアン・ゴズリングはライアン・ゴズリングってだけでよいです。
ライフ・オブ・パイ iMAXで見ておくべきだった。iMAXで見なかったことが本当に悔やまれる。
ムーンライズ・キングダム 冴えないおいさん・ブルース・ウィリスがとてもよい。
ワールド・ウォー・Z 制作の過程でいろいろあったんだろうなーという映画、町山さんの評論で前知識入れすぎて見ちゃった。反省。
パシフィック・リム(都合5回見た) つうかいかいじゅう映画! あのテーマソング聞くだけでガッシガッシと廊下を歩きたくなるよ。
遠距離恋愛 彼女の決断(DVDで) 甘いお話が見たくて見た。ほどほど甘くてよかった。
天使の分け前 ケン・ローチ監督! 人生を立て直す姿に好感、あと頓智が効いてるのもすごくよい。
レザボア・ドッグス(自分リバイバル) ちょっと見返したくて。
THE ICEMAN 氷の処刑人(マイケル・シャノン祭り) ウィノナ・ライダーにイライラした、ごめん。
イノセント・ガーデン 変態さんいらっしゃい映画だけど、見てよかったー!
毒戦 中国の麻薬捜査官の映画、すげー、中国こえー。刑事たちの私生活が描かれていたら、などと生意気なことを申し上げてしまいがちですが、すげー、中国映画、こえー、もう、ヒタヒタと怖い! とか言ってたら年明け早々、中国から麻薬製造工場摘発のニュースが! こええ、もう、中国超こええ!
鍵泥棒のメソッド 香川照之と堺雅人、時間がある人は見ておくと吉!
REDリターンズ 高齢者アクション映画。アクションは極力少なく火薬は多く! ヘレン・ミランの両手撃ちを拝むがよい。
ローンレンジャー こんな痛快娯楽・大予算爆発映画、どうしてヒットしなかったのー? もっと素直に売ればよかったのにー。
キック・アス・ジャスティ フォーエバー うっかり機内放送で。あぁ、クロエちゃんの上唇の上には絶対産毛が生えてると思う。
木更津キャッツアイ日本シリーズ BSで。軍師官兵衛祭りの一環で放映してたらしい。あぁーこの子が櫻井翔だったのかー、と感心しながら見た。
マン・オブ・スティール(マイケル・シャノン祭り) DVDで。ゾッド将軍とクラーク・ケントの最後のほにゃららは見ごたえあり。
麒麟の翼 アクトビラで。松坂桃李がかわいい、真剣に見て最後ほろほろ泣いた。中井貴一は只者じゃねぇな。
木更津キャッツアイワールドシリーズ BSで。そうかー、ぶっさん死んじゃうんだよねー。ミニミニオジーがそっくりすぎて最初CGかと思いました。
一年を振り返って印象的だったのは、たったひとりのマイケル・シャノン祭りを常時開催していたことでしょうか。鮮烈だった映画は「ミラノ 愛に生きる」「桃さんのしあわせ」「イノセント・ガーデン」、気分が落ち込んだときにはパシフィック・リムを見るといいという教訓を得たのもよかったです。
次の一年もよい映画を!